小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

「サギナ モフリッチ」の土替え・・・今の季節に頑張りたい庭仕事

2018-03-26 07:03:00 | 花・宿根草など

関西地方では
お彼岸の前後は ガーデンに最適なシーズン!

特に 植え替えにベストって感じますね

小さな庭の宿命? ほとんどが鉢植えなので
夏の 高温多湿に弱い植物を主に、せっせと植え替えています

 

 

購入後 5年近く
可愛いお花と キレイな苔のような緑で楽しませてくれる
「サギナ モフリッチ」

我家の庭の 隠れた一番人気です
唯一 テレビに出演? 約1秒 写真でね(笑) ← 数年前の話です 

 

 

見かけ以上に 成長力旺盛で
一年で 鉢から溢れ出る状態になっています

 

 

鉢から 抜いてみると
鉢の中は 根鉢でギュウギュウ ↑

この状態では 夏を乗り越える事ができませんね

 

 

デ シャベルで大胆に、ザクザクと切り分け

 

 

グリーンと黄緑色の2色の間を 少し開けて
鉢の周りも 余裕をとって、植え込んでいます

想像以上に良く成長するし 水を上げるスペースを確保した方が結果良好ですね

 

 

風通しが 関西の夏にはかなり大切なので
棚の上に乗せる鉢と ハンギングできる鉢とに、植え替えしておきました
(バラ友さんたちからも 「地植えや 地面に直置きすると枯れるね」との話でしたよ)

これで また再び
あの可愛い 小さな花々に、お目にかかれるでしょうね♪


コメント    この記事についてブログを書く
« 里山の春 発見♪・・・早咲き... | トップ | DIYで 散水栓周りも美しく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・宿根草など」カテゴリの最新記事