小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

真夏のイングリッシュローズ「ザ・ダークレディ」&春の様子

2023-08-11 06:24:06 | イングリッシュローズ

(真夏の「ザ・ダークレディ」 ⇅ )

 

数年前までは

真夏もバラの花を咲かせて
楽しんでいた 我が家ですが・・・

(ほとんどが 半日蔭の庭なので
太陽の位置が真上になる 夏場の方が
バラたちが元気だったのですよ)

 

ここ2年ばかりは 流石に
あまりの高温に 蕾を出来るだけ取って
咲かせないようにしています!

 

 

それでも 摘蕾を忘れていたバラが
次々と咲いてくるので(-_-;)

出来るだけ葉を残してあげようと
花手水や 花瓶に短く切って活けて楽しんでいま~す

(特に「ザ・ダークレディ」は 四季咲き性が強く
夏花もサイズダウンせず 香りも有り)

 

 


(ここから後は 春の一番開花 ⇅ )

 

そして
 今春はバラのピークが判りにくくて

お気に入りの イングリッシュローズなのに
アップしないままでしたよ

(この「ザ・ダークレディ」も
古い時代のイングリッシュローズですが?・・・
創始者のデビット・オースティン氏が作出されていた頃のバラが
 好みです
花に より情感があったような?・・・)

 

 

深みのあるクリムゾンカラー(赤黒色)が
素敵なバラなのですが・・・

春の様子を 今見てみると
夏花だけでなく 春の一番開花までも
かなりピンク色がかっていますね

 

このバラは 
気温が高いとピンク色がかる花質!
春からも 気温が高かったのが よくわかりましたよ

 


(春の一番開花の アレンジ ⇅ )

 

秋バラこそは
このバラらしい 深みのあるダークレッドの花に
再会した~い!!!


コメント    この記事についてブログを書く
« 渓流美と山野草が素晴らしか... | トップ | お盆に咲く 鹿子百合!&今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イングリッシュローズ」カテゴリの最新記事