小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

雨の止み間に「宿根草花壇」の懲りない模様替え

2021-06-02 08:35:32 | マイ庭づくり

南面の生垣を撤廃して
やっと手にした ささやかな宿根草花壇

今年は
 それなりの結果を出したかった2年目の春でしたよ

 


(2階から ↑ 5月の宿根草花壇)

 

5月の 我が家のハイシーズンには
それなりに花々も咲き 華やかだったのですが・・・

憧れだった
「日向向きの宿根草だって植えられる!」事に
 すっかり舞い上がり
ついつい色々と植え込んでしまいました

 

 

その結果 花 花 花で落ち着けないは
(植えたかった花の寄せ集め状態)
花壇部分の植物の背が高くて 肝心の塀の前の植物が見えません!

それに
次のシーズン用に入れていた宿根草が
いくつか枯れてしまいました

 

 

デ 冬を待たずに
 模様替えを 強行してしまいました!

今春の反省をシッカリと記録しておいて
冬場に模様替えをするのが 正しい方法なのでしょうが
その頃になると スッカリ忘れているのでね(笑)

 

まずは 東側の園路を広くして ↑
(植物が旺盛に茂り 狭くて通れなくなったのでネ)

 

 

その後

背の高い植物を 抜いたり 引っ越したりして
背の低い 葉色の素敵な植物をメインにしましたよ 

一部 耐暑性が低く
 今移植するのは難しそうな宿根草は そのままです

 


(2階からの アフター写真 ↑ )

 

家にあった植物だけで植え替えたので
イマイチな所もありますが

気分的には とても落ち着ける風景になりました♪

 

 

生垣があった頃 ↑ の 雰囲気を残しながらも
今風の
部屋から楽しめる庭景色になったかな?

 

 

コロナ禍のステイホーム&梅雨で
一人でお茶の日々ですが

梅雨の間は 植物たちの引っ越しのダメージが少ないので
ここ以外でも 懲りない模様替えに励んでいま~す

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 山アジサイの芸術的な美しさ... | トップ | 年々厳しい環境になる❝遅咲き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイ庭づくり」カテゴリの最新記事