小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

「第八回 大和な雛まつり」・・・大和郡山城下の雛祭り

2019-03-02 08:44:21 | お出かけ

先日 大和郡山城での盆梅展を見に行った 帰り道

城下町での「雛まつり」も、覗いてきました

 

 

まずは、城下町の頃 藍染が盛んにおこなわれた「紺屋町」
箱本館「紺屋」 ⇅

 

 

藍染の展示に 体験教室もありましたよ

 

 

次に 行ったのが、「町屋物語館」

 

 

ここは、大正13年建の 当時では珍しい木造3階建てで
有形文化財となっている 旧遊郭!

 

 

身売りされた 多くの女性たちの涙で築かれた 豪勢な古い建物の 
いたるところの部屋部屋や階段や廊下に飾られた たくさんの豪華なお雛様に
違和感を抱くのは、「遊郭」の意味を知る女性だけでしょうか?

 

竹筒の中のお雛様たちに 
「籠の鳥」だった彼女たちを 偲びました

 

 

全体としては、流石に 歴史ある城下町ですね

江戸後期のお雛様や

 

 

さりげなく飾られた 立派な盆栽やミニ雛飾りに 眼福♪

 

 

蒔絵を施したハマグリと お雛様でしょうか?
❝貝合わせ❞ですねぇ


コメント    この記事についてブログを書く
« 春を求めて 大和郡山城での... | トップ | 3月初旬の 街路樹下花壇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事