小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

11月の ローコストでローメンテナンスな花壇

2020-11-29 09:01:40 | ボランティアガーデン

暖かな晴天の日が多かった11月

 

バラのお茶会のメンバーでお世話している
「ローコストでローメンテナンスな花壇」では

キク科の花を楽しみつつ
これからの冬~春花壇に向けての準備と
土のメンテナンスをおこないました

 

 

落ち葉を取り除き 
土を耕した後 バークたい肥をたっぷりとプレゼント

咲いている「ノコンギク」も
一段と美しく見えますね

 

 

その後 寂しくなりがちなこれからなので
少し ガーデンお飾りを追加

 

 

まだ暖かな11月は
苗の定着や成長に最適なので

宿根草(ペンステモン・ハスカーレッド)や
一年草の苗を たくさん植え込みました

 

 

昨年は失敗した「オルレア」の種まきも
無事 成功♪
来春こそは 風にそよぐホワイトガーデンが実現できそうです(笑)

 

 

種から育てのビオラたちも
開花した苗から(花色確認後) 植え込んでいます

 

 

「ポリゴナム」や「オキザリス」も咲き出し
冬花壇に 彩りを添えています

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 樹齢20年近いバラ「アルベリ... | トップ | 咲いてきた種から育てのビオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボランティアガーデン」カテゴリの最新記事