小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

「カンナ」&「ジニア」が主役の 夏のボランティアガーデン

2022-07-27 08:06:15 | ボランティアガーデン

今夏の ボランティアガーデンの
主役として植えた

「カンナ ベンガルタイガー」の花も
 無事に 咲き出してきました♪

 

 

豪雨&猛暑と 天候不順だった
6~7月でしたが

ナントか 夏花壇らしくなり
ホッとしていますよ

 

 

もう一つの 今夏の花壇の主役に選んでみた
「ジニア(百日草)」

 

仏花のイメージが強いので・・・
(地方都市では 
仏花用として よく庭先や畑で栽培されています)

花壇なので
オシャレな アンティークカラーの品種を
長~く咲かせるために 2度時期を変えて種まきしたりと
かなり頑張ってみたのですが・・・

 

 

種のカタログ写真のような カッコイイお花は少なく
少し裏切られたような気分です( ;∀;)

 


( 上2枚 種カタログの写真に近い花)

 

種だから 仕方ないのかな?

 

今夏の メイン花を選ぶ時に
「白のマリーゴールド」も カッコイイかも?と悩んだのですが

他のボランティアガーデンで植えられていて
「やはり 思う事は同じね」と
観察していると・・・
今年の悪天候の為か? 溶けてしまいましたよ!
(ノーマルな 黄色のマリーゴールドは元気です)

 

このアンティーク調ジニアたちは
パーフェクトではないものの 生きているので
良し!と したいですね(笑)

 

 

西側の 三角花壇では ↑
主役の 黄色や赤系の ヘメロカリスも終わり

 



これからは
「アナベル」から「ノリウツギ」へと 咲き進む予定ですが

「アナベル」はかなり折り取られました
(花泥棒です)

 


(「馬見丘陵公園」内のボランティアガーデン)

 

先日訪れた「馬見丘陵公園」では
色々なボランティアガーデン? 花壇があるのですが

花泥棒さえなければ
写真のような 素敵な花壇をつくってみた~い

 


(エリンジューム プラナム)

 

デモ

オシャレな花も 小輪だと
花泥棒に 狙われないようで ⇅

 


(ヘレニウムダゴタゴールド)


(モナルダ)

 

これからのシーズンは
大きなカラーリーフの「カンナ」と
小輪の「ルドベキア」に 期待していま~す!

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 今夏も 素敵な「キバナコス... | トップ | とても素敵だった 初育ての... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボランティアガーデン」カテゴリの最新記事