小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

期待以上だった 初育て宿根草「ピンクダスティーミラー(Centaurea gymnocarps)」

2022-09-09 06:51:18 | 花・宿根草など

 

昨年

ネットの 商品レビュー写真にほれ込んで
購入してみた
「ピンクダスティーミラー」

 

 

「大輪のピンク色の花を咲かせ 
シロタエギクと同じに扱える 銀葉の宿根ヤグルマソウ」との
キャッチフレーズでしたが

花より 葉が素敵な宿根草ですね

 

 

バラがメインの我が家では嬉しい 美しい葉色でしたが
花だけを 期待されるとイマイチかも

 

 

⇅ 花が咲いている頃の写真ですが
注意して見ないと 花に気が付かないレベルですね
(宿根草だけのお庭なら 目立つかな?)

 

 

ただ 耐寒性(-10度) 耐暑性共 強く
とてもタフですね

 

 

余りに巨大化したので
 梅雨頃に かなり切り戻しましたが 

 

 

地植え 鉢植え共に元気で

9月上旬の今現在も
美しい葉色を維持していますよ♪

 

 

今後

 どれぐらいの年月 宿根するのか?
種から次世代へ 簡単につなげるのか?が

気掛かりでもあり 楽しみです

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 9月になると 秋バラに向けて... | トップ | 「バラのタペストリー 」やっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・宿根草など」カテゴリの最新記事