小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

老朽化した調理器具の交換と断捨離で 台所のリフォーム工事(-_-;)

2023-09-06 08:22:58 | その他

(真夏の 今日の一花)

 

台所の調理設備の老朽化に

シニア生活後半の 安全性を考えて
断捨離を兼ねた 台所のリフォームを決意しましたよ(笑)
(6月初旬に申し込んでも 工事は8月下旬
資材不足と 職人さんの手配が出来ないらしいですね)

 

 

ず~と処分候補に上がりながら

今では
かえって愛着が出てきた「食器棚」も処分して ↑

「持ち物を減らす!」
「床に物を置かない!」
「テーブルの上に物を置かない!」
「流しの上に物を置かない!」などなどの
シンプルで安全な生活を 目指していま~す(笑)

 

 

リフォーム工事中は

「小春ちゃん(ワンコ」も 玄関内のゲージが
通行の邪魔との事で

居間の隅の 狭いスペースだけで 
2週間も 頑張りましたよ

 

小春ちゃんは モップがとても苦手なので
(子犬の頃に モップにいたずらして
急に倒れたモップの柄が 背中にバシーンと大パンチ!)

モップを置いておくと そこから先へは行かないので
その点では 楽ですが
犬が苦手な方もおられるかな?と リードも付けています

知らない人と 工事の振動で
かなりお疲れ気味か? 爆睡中で~す

 

 

チョットした 室内の物につまずいての
転倒 骨折の話を よく聞くので

工事前から
 シッカリと不用品を処分したつもりでしたが・・・

 

 

やっと キッチンが完成すると

限られたスペースに ↑
収納予定の品物が あまりにもたくさんあって😢

無駄な食器を もったいないからとか
いつか 使うかもと
膨大な数を抱え込んでいたと 深く深く反省しましたよ

 


(再び びっしりと詰め込んでいる?)

 

今回

今後は(年を取ると)
 イスに乗っての作業も不安なので

吊戸棚を
 油圧式で上下できるようにしました♪
(このシステムを知らない リフォーム担当者も有りビックリ!
若い方には不要でしょうが
プロには知っていてほしかったなぁ~
⇄ 知識のあった業者さんに依頼しましたよ)

 


(取りあえず お試しをした時の写真 ↑ )

 

これは便利で大満足~♪ 
取っ手が 私の伸長に合わせてあるので
より使い勝手がイイで~す

 

今日の記事は
あまり美的でない 写真ばかりでしたので
最後も
今日の一花で(二つ目ですが)

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ❝超お久しぶりのバラの新苗育... | トップ | 初秋の「粉粧楼」 その適応... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事