今、出発の刻(たびだちのとき)

車中泊によるきままな旅
<名所旧跡を訪ねる>

2024年春 放浪の旅(11日目)岡山県

2024年05月24日 | 旅日記
訪問日 令和6年5月23日
2024年春 放浪の旅(11日目)岡山県
道の駅「彩菜茶屋」(岡山県美作市明見167)
初めて訪れる道の駅でスーパーなどが併設されている
暑い夜で初めて持参した扇風機を使用した



いつもは孤独な日々を過ごしているのだが、昨日はLINEによる連絡が数件入った
嬉しい連絡もあったが、お世話になった人が廃業するという悲しい話もあった



1 真木山 長福寺( 岡山県美作市真神414)
今日は塔巡りでもしてみようと朝食後に決めた
近くに数カ所重要文化財に指定されている塔がある



三重塔(重要文化財)
ここは二度目になる
「いい写真撮れましたか」と地元の男性に声を掛けられた



この塔は夕方が一番きれいに撮れると教えてくれた
この男性の曾祖父が山の上にあったこの塔をこの場所まで荷車で運んだという話を聞かせてくれた



いつもは無言でシャッターを押しているだけだが、地元の人と交流できるのは楽しい



長福寺から和気神社までの14km、私のカーナビは半分が極狭道路を案内(疲れた)

2 和気神社(岡山県和気郡和気町藤野1385)
ここも二度目であるが、初回は修復工事のため社殿の姿を見ることができなかった
工事が完了したことを確認して訪れた

和気清麻呂像
この神社は、日本の皇統を護った和気清麻呂を祀っている



日本一大きな「絵馬」



狛犬ではなく「狛猪」



神門



拝殿



本殿(和気町指定文化財)



福生寺への道も山道という感じで車内の荷物が崩れて酷い目にあった
途中、狭い道で犬が昼寝をしていて動かないという場面もあった

3 大滝山 福生寺(岡山県備前市大内999)
ここには重要文化財の三重塔と仁王像が有名ということで訪れた
前述したように運転に疲れ、何とか本堂までやって来た

本堂(岡山県指定文化財)



大師堂(備前市指定文化財)



三重塔(重要文化財)
本堂から徒歩で急坂を上がったが、かなり危険な場所にある



周囲は崖で、離れた場所からは撮ることができない



仁王門(岡山県指定文化財)



仁王像






この後、重要文化財の三重塔がある「真光寺」を目指した
過去にも挑戦したが駄目で、今回はグーグルナビも使用したが駄目であった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年春 放浪の旅(10日目)... | トップ | 2024年春 放浪の旅(12日目)... »

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事