今、出発の刻(たびだちのとき)

車中泊によるきままな旅
<名所旧跡を訪ねる>

伊富岐神社(岐阜県不破郡垂井町岩手字伊吹1484-1)

2024年07月02日 | 神社・仏閣
訪問日 令和6年5月16日
伊富岐神社
尾張国二宮ということで訪れた
口コミによるとかなり道が狭いという
私の車はハイエースのロングでワイドの車種のため覚悟はしていたが右左折ができずかなり苦労した
途中、諦めようかとも思ったが訪れて良かった



太鼓橋
神社周辺は森と田んぼに囲まれている



太鼓橋から見える景色が美しい



手水舎



今にも雨が降ってきそうな空模様だ



狛犬1






拝殿
創建時期は不明だが、和銅6年(713年)には存在したという



慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いで社殿は焼失
寛永13年(1636年)に再建された



唐破風屋根の彫刻






鏡のような形をしたものが飾られていた(何だろう)



狛犬2









右に移動し社殿を眺める



本殿
伊富岐神社の祭神ははっきりしていない
古代、この地域に勢力があった伊福氏の祖神を祀っているという
伊吹山を背後に鎮座している



祭神:多多美彦命(たたみひこのみこと)
<夷服岳神、気吹男神、伊富岐神ともいう>伊吹山の神



伊富岐神社の大杉(岐阜県指定天然記念物)



大杉がご神体を護ったなど、あまり聞かない話だ






社務所か?



独特の空気感が漂い印象に残る神社である



撮影 令和6年5月16日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日吉神社(岐阜県安八郡神戸... | トップ | 南宮大社(岐阜県不破郡垂井... »

コメントを投稿

神社・仏閣」カテゴリの最新記事