今、出発の刻(たびだちのとき)

車中泊によるきままな旅
<名所旧跡を訪ねる>

2022 秋 放浪の旅(8日目)福井県

2022年10月08日 | 旅日記
2022 秋 放浪の旅(8日目)福井県

道の駅「さかい」
酒屋巡りをしているうちに予定外の道の駅に来てしまった
新規開拓と思っていたら、この春にも利用していて、宮城県からの旅人にゴミの処理について教わった場所だ(懐かしい)



昨日に続いて縁起の悪い夢で目覚めたせいか、血圧が高く頭痛もする
もう3日間も雨が続いている。午後から晴れる予報でここまで来たが、この「虹」が流れを変えてくれそうだ



福井県立恐竜博物館(福井県勝山市村岡町)
雨対策として選んだのは「恐竜博物館」
コロナの影響で事前予約が必要で人数制限をしている



駐車場は満車状態でナンバーを見ると全国各地から来ているようだ
子供連れが圧倒的に多いが、大きなカメラを持っている爺の姿はあまり見かけない



館内は土曜日ということもあり、人数制限をしているとは思えないような賑わいだった



この動く恐竜はかなり人気で、私も動画を撮ってしまった



恐竜に興味を持っている同僚がいて、現職の時一度訪れたことがある(10年以上前になる)



その時は興味などあまりなかったのだが夢中に撮っている自分がいた



今回は入館者も多く、目の前にあるものを流れで撮っていく感じだ



恐怖感から大声で泣き出す子供もいる












ものすごい高さの恐竜






今にも動き出しそうな感じだ



白山平泉寺(福井県勝山市平泉寺町平泉寺)
予報通り雨が止んだので、近くの神社に参拝することにした
明治時代までは霊応山平泉寺という天台宗の有力な寺院だった
(歴史は複雑で後日調べて発信したい)






苔むした参道が素晴らしい



あまり見かけない形の鳥居






境内は苔に覆われている



拝殿



本社



本社の彫刻



額と正面の扉の木目が美しい



「三の宮」を目指すが思ったより距離がある



三の宮






楠木正成の墓



私のお気に入りの「大瀧神社」でガイドをしていた女性から白山神社も素晴らしいですよといわれたのだが
この神社なのか、違う白山神社なのか考えて歩いていた



後ろにいた若い女性にあっという間に追い越されてしまった
人生下り坂の老人とは勢いが違う。トボトボ下りることにした



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 秋 放浪の旅(7日目)福... | トップ | 2022 秋 放浪の旅(9日目)福... »

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事