自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

コシノヒロコ展・・・1

2021-05-31 | 展覧会

5月30日、兵庫県立美術館「コシノヒロコ展」を観てきました。
会期は6月20日まで。



古くから親交のある建築家・安藤忠雄さんはコシノさんのご自宅の設計者であり、この美術館も同氏の設計で、いつかここで展覧会を開きたいと思っていたそうです。
計画は5年越しで実現しました。

安藤さんの特徴である「コンクリート打ちっ放しのグレー一色の空間から色や形が出てきて、私のクリエーションが生まれた」と、コシノさんは語っています。

「フワフワ」、「ペチャクチャ」、「ルンルン」。「ニョキニョキ」・・・
作品のテーマを14のオノマトペ(擬音・擬態語)で分類、コシノさんの代表作約450点が展示されています。

ファッションの代表作から約250点、絵画約200点に加えて、若いアーティストさんたちとのコラボ作品も見られます。
1回の鑑賞では見逃すところが多いかもしれません。

難しいこと考える必要はありません。手放しで楽しめる展覧会です。

 

フワフワ
身長5.2mのヒロコちゃん風船人形

 

ペチャクチャ
オリジナルマネキン20体のうち、2体はロボットです。
写真で違いが分かるかな?

 

人生オノマトペ84
年表自体がオノマトペ付き作品です。

 

ルンルン

 

ビュー

 

ニョキニョキ
カラータイツを履いたマネキンの脚は300本

 

クルリンパッ

 

きらきら

 

チカチカ

 

ヒラヒラ

 

ピョン
コシノさんの原画を映像インスタレーションに仕上げた作品です。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コシノヒロコ展関連イベント... | トップ | コシノヒロコ展・・・2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみちゃん)
2021-06-01 03:48:40
丁度、夕刊に小篠ヒロコさんの投稿記事を読んだところでした。三姉妹の長女ヒロコさん。体が弱く小さかったので、2歳違いの妹にケンカをしても、いつも負けていたとのこと。放任主義で三姉妹は育てられたようですよ。
返信する
★ゆみちゃんさま (emarch)
2021-06-01 23:48:34
こんばんは。

NHK朝ドラの「カーネーション」で、小篠家の日常はだいぶ分かりました。
そのドラマより、破天荒な育てられ方だったのでしょうね。
ただ、三姉妹が84歳のヒロコさんを始めとして、まだ現役で活躍している
のですから、育て方は間違っていなかったんですね。
返信する

コメントを投稿