自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

2014 musica festa in ザ・シンフォニーホール

2014-10-31 | コンサート・音楽・宝塚

10月30日(木) ザ・シンフォニーホールで2014 musica festa in ザ・シンフォニーホール

曲目は―
C.ライネッケ◆フルート協奏曲
指揮/松井隆司さん フルート/小早恵さん

R.シュトラウス◆4つの最後の歌
 1.春 2.9月 3.眠りにつくとき 4.夕映え
指揮/山口進さん ソプラノ/西影純枝さん

G.ガーシュイン◆ラプソディー・イン・ブルー
指揮/松井隆司さん ピアノ/西川真里花さん

L.v.ベートーヴェン◆ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
指揮/守山俊吾さん ピアノ/村上祥子さん

管弦楽/関西フィルハーモニー管弦楽団

 

マエストロ3人、協奏曲3曲、オーケストラ歌曲というお得感^^のある演奏会に行ってきました。

実は前日(10/29)、西宮船坂ビエンナーレ2014会場をぶらぶらして疲れてたり、このところ寝不足気味だったりして、ついうとうとしてしまいました。同行の娘がわき腹をつついてくれなかったら、せっかくの演奏を聴きもらすところでした。

一番の目当てはフルート協奏曲。ソロや少人数のアンサンブルを聴く機会はよくあっても、協奏曲を聴くことは意外と少ないんです。
それに、ライネッケのフルート協奏曲を聴くのは初めて。84歳の時の作品と知って驚きです。

 

30日はソフトバンクホークスと阪神タイガースの日本シリーズ第5戦目でした。
帰宅途中で敗戦を知り、帰宅後何回もあっけない幕切れの映像を見て、ガックリです。
甲子園にもどってきてほしかった。

ホークスの、秋山監督を中心にした選手たちの一体感。勝とう!という選手一人一人のガムシャラ感。
タイガースに足りないのはそういうところじゃないかしら?

一緒に優勝を喜んでいる孫オーナーと、王会長の姿がうらやましかった。

松田、岩崎、梅野、上本、大和、伊藤(隼太)・・・来シーズンよろしくね!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の西宮市北山緑化植物園で。 | トップ | 西宮船坂ビエンナーレ2014~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿