自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

気になる「目線」

2004-08-27 | 日常・身の回り
目線っていう単語、辞書に出ていない。
広辞苑にも小さな国語辞典にも。

もっとも、うちの国語辞典は古いけど。

子どもと目線を合わせて話すとか、
カメラ目線とか。
カメラ目線のほうは視線とは置き換えられないけれど、
視線より目線が幅をきかせる昨今。

もともと目線は映像関係の業界用語だとか。
これだけ世に普及したら、
もう新しい辞典には採録されているかもしれませんね。「目線」

でも、視線じゃなきゃ、おかしい場面で使わないでほしいな。

色っぽい目線……なんてね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いらっしゃいませ! こんに... | トップ | ハードボイルド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿