自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

見上げるっていいね。

2020-12-06 | 社会・時事

空に月が残る、すがすがしい朝でした。



はやぶさ2が、小惑星リュウグウで採取した岩石試料の入ったカプセルを地球に向けて放出するのに成功したのは昨日から話題になっていました。

大気圏突入にも成功して、無事回収されました。
すごいな、科学者さんたち。

驚くことに、はやぶさ2の機体はまた地球から離れ、別の小惑星1998KY26の探査に向かったのだそう。今度は帰還はせず、片道だけの約100億キロの飛行です。
令和13年7月の到着予定ですって。ふ~っ11年後かぁ。
その時、もし地球が存在してなかったら、SF映画の世界になっちゃいますね。
私が存在してるかはビミョーなところです。

 

今月は木星と土星が近づいていて、日没後、南西の空に、近寄った2つの星が肉眼でも見られます。
なんと、12月22日には木星と土星が重なるそうですよ。
地球からみて、天体と天体が重なることをコンジャンクションといって、木星と土星が重なることを、グレートコンジャンクションと呼ぶそうです。

怖れたり、がっかりしたり、憤慨したり、あきれたり、とかくうつむきがちなこの頃です。
空、見上げるのはいいですね。

 

(下4枚の写真はTV画面を撮影しました)

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光の装飾~想いをつなぐために~ | トップ | 今年のクリスマス飾り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2020-12-07 06:25:47
emarchさん
>はやぶさ2・・・
夢の夢が実現しました、そしてまた夢乗せて出発?
>令和13年7月の到着予定ですって。ふ~っ11年後かぁ・・・
11年後に到着予定、私は生きて居るだろうか?
無事到着するだろうかの夢を載せて頑張って欲しいです
宇宙の事は、夢を話している様で気が遠くなりそうです
>12月22日には木星と土星が重なる・・・
これも考えもしない事が現実として起こるわけでして
夢を見るような形になるでしょう
コロナ禍、はやぶさ2の関係科学者のお陰で夢を見させて貰いました。
返信する
gooにサイトを開設しました。 (sohya)
2020-12-07 09:42:00
emarchさま。
ごぶさたしています。
いま入っているFC2のサイトの具合が悪く記事が更新できませんので、やむなく新しいブログを開くことにしました。
お近くに来ましたので、よろしく。初めてなので設定の勝手が違って、うまく行きません。よろしく、お導きください。
返信する
★masaさま (emarch)
2020-12-08 00:14:52
こんばんは。

同じような探査機はアメリカでも成功しているそうですね。
ご近所の負けず嫌いの国もすぐさま続きそうです。

日本はこれからも地道に研究を続けてほしいです。
もっと、もっと国の援助が必要ですね。
返信する
★sohyaさま (emarch)
2020-12-08 00:36:14
こんばんは。

sohyaさんのFC2のブログを拝見してきました。
特に不具合を感じませんでしたが、入稿に手間がかかったりしたのでしょうね。

私もそういうことがあって、FC2を去りましたが、その分、gooに穴が空きました。
穴はすぐ埋めるつもりだったのに、11年がアッという間に過ぎました。

sohyaさんはブログを本になさったのですね。
機会を作って、読ませていただきますね。
返信する

コメントを投稿