自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

敬老の日で・し・た。

2024-09-16 | 社会・時事

今日は敬老の日。
我が家は夫婦とも後期高齢者だけれど、行政から表彰状も記念品も、ましてや金一封など全く届きません。

それはそうでしょう、総務省が公表した人口推計によると、65歳以上の高齢者は3625万人。うち女性は2053万人なのだそう。
総人口に占める割合は29.3%。お祝いするには対象が多すぎますね。
ブログを拝見していると、お祝いが出るところも多いようですけれどね。

我が家がある集合住宅は近隣の自治会にも参加していません。こちらからの記念品ももちろんありません。
これも、ご時勢でしょうか。

 

今日(9/16)、甲子園の阪神・ヤクルト戦は前川の守備と先制犠牲フライもあって、阪神3-0で勝ちました。
ファーストピッチは有働由美子さん、今季で引退を発表したヤクルト青木選手に阪神応援席からも「あおき」コールが起きました。
ペナントレースもいよいよ大詰めです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンサンブル「楽」 発表会 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿