自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

日本沈没ー希望のひとー

2022-01-28 | 映画・テレビ

TBSの日曜劇場「日本沈没ー希望のひとー」を録画していたのをやっと観終えました。
評価は分かれていたようですが、私はいいドラマだと思いながら観ていました。

 

シチュエーションが突拍子もなくて、かえってリアル感がなくなり、地球環境保護の警鐘にはならなかったかもしれませんね。

東京の臨海部が水没して、下水処理はどうなってるんだぁ、なんてことは言いますまい。
本来人間のもつ優しさ、善意、高能力、コミュニケーション力を感じてウルウルすることが何回もありました。

国民を思い賢い首相や政治家、若い意欲的な役人たち、日本を盛り上げてきた財界人、真実を伝え不正を見逃さないマスコミ、勤勉な科学者・・・、現実の場でもちゃんと機能したら、これからの日本は任せられます。希望がもてます。


そんなときに元首相の、勘違い発言。

「廃棄予定マスクに2億8000万枚も希望者があったそうですよ。でも、7900万枚しかございません」

ほんとに、いつまでも共感できないひと^^です。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 袖のお直し | トップ | 春を待つ街角 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿