自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

AI支配でヒトは死ぬ。(ビジネス社)~養老孟司さん

2022-07-19 | 

『表現者クライテリオン』の編集委員、浜崎洋介さんが、メールマガジンに一読者として感想メッセージを送ってきた解剖学者、養老孟司さんへインタビューした問答集です。

 

優れた頭脳の持ち主がさらに書籍などから情報を得、問いかけ、答える対談は普通の人間にとって、ちんぷんかんぷんの部分もありますが、地球温暖化、いまどきの若い人の行動、新型コロナとワクチン、グローバリズムと鎖国、虫のこと、話題はきりなく広がります。


本のカバーの裏側に、
システム化の進んだ現代社会では「脳」ばかりを肥大化させようとしてきました。するとどうなるか? ヒトとしての調子が狂ってきます。ジレンマを抱えたヒトは最悪の場合、自らモノを考え、動くことを放棄して、死んだも同然の状況になってしまいます。
と、要約が書かれていました。危ないゾ、人間。


う~ん、小さなコンピュータを手にして、情報は得られるけれど自分では何も作り出せない未来人が目に浮かびます。

 

今夜(7/19)阪神はマツダスタジアムで広島戦でした。阪神3-0で、やっと広島から2勝目を勝ち取りました。

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症か、フレイルか。 | トップ | 今日の爪色 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん こんにちは♬。 (masa)
2022-07-20 19:06:40
emarchさん
>最悪の場合、自らモノを考え、動くことを放棄して・・・
物を考えなくなって機械に頼る様になる事が怖いんです
昔、自動化に移行する時期に、考えて居ましたが
今は機械に支配される迄になった様に思います
スマホ・カードもしかり考えなくて済む様になりました
怖い・怖い世の中になりました、機械に疎い年寄りは、どうなるんでしょうか?。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-07-21 00:26:46
こんばんは。

効率と利潤を追ってきた政財界のツケが回ってきそうです。
私は安いもの、安いものと目の色を変えて追う、消費者や企業にも責任
があると感じます。
機械や外国に仕事を丸投げし過ぎです。
返信する
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2022-07-21 05:54:53
emarchさん
>効率と利潤を追ってきた・・・
ここに問題と思います、賃金の上がり過ぎが、仕事の選り好みを招き賃金の高いところに集まり
労働力不足を起こす一因になっています
外国人労働者となると、平時ですと良いですが、いざっ!有事となると、母国に戻ります
これで良いのか日本! と思います。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-07-21 23:58:49
こんばんは。

政治家や官僚が自分より年下になってから、彼らの頼りなさが気に
なって仕方がありません。
このままだと、近所の大国に乗っ取られそうです。
返信する
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2022-07-22 06:07:58
emarchさん
>近所の大国に乗っ取られそうです・・・
同感です、わが街は米軍基地であり、海・自、陸・自の基地が置いてあります
チャカチャンやり出すと、真っ先に標的でしょうから
心配は絶えません
経済的にも、防衛の為の軍事的にも強い日本であって欲しいと思っています。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-07-23 01:35:08
こんばんは。

実際問題、水源地や企業、高級マンションが安い安いと買いまくられて
いるようですね。
国葬を政治利用しようとするふしが見られますが、なんか大きな事件
が起こりそうでこわいです。
返信する

コメントを投稿