自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

啓蟄の日の散歩道で・・・。

2016-03-06 | 花・木・実・いきもの・自然

きのう3月5日は二十四節気の一つ、啓蟄の日でした。

啓蟄とは「暖かくなって生き物が土から出てくる時期」ということだそうですが、小さな花々も、しっかり土の上に出て可憐な姿を見せてくれていました。

 

オランダミミナグサ

 

ナズナ

 

イヌガラシ

 

ノボロギク

 

ハルノノゲシ(か?)

 

シロツメクサ

 

カラスノエンドウ

 

(3/5撮影)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の港に外国客船 | トップ | 神戸アンサンブルソロイスツ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の野の花 (はなこころ)
2016-03-07 15:08:19
なんだか
おひさまの匂い
しそうですね~

啓蟄すぎました。
ちゃんと ひな人形
片付けましたよ。

・・はなこころ
返信する
★はなこころさま (emarch)
2016-03-08 00:42:52
緑が黄色がピンクが・・・
土の中からニョキニョキ出てくる嬉しさったらないですね。

阪神・淡路大震災のあと、植物の逞しさを身に染みて感じました。
返信する

コメントを投稿