自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

北新地は今日も雨だった~

2005-12-16 | コンサート・音楽・宝塚
12月15日(木) ザ・フェニックスホールでイェルク・デームス&フレンド

イェルク・デームスは77歳のピアニストです。
ザ・フェニックスホールで3日間、ゲストを交えてのリサイタルがありました。
私は最終日、23歳の若いヴァイオリニスト原田 陽(あきら)さんとのジョイント・リサイタルに行きました。

曲目は
ベートーヴェン◆ヴァイオリン・ソナタ第6番、
ピアノ・ソナタ第30番、31番、第32番
ほか

ヴァイオリンの原田さんは、ニューヨークとパリでヴァイオリンを学び、現在パリに拠点を置いて、演奏活動をしています。イェルク・デームスさんとはすでに何度か共演をされて、CDにもなっています。息の合った、おじいちゃんとお孫さんの共演を見るようでした。




イェルク・デームスさんの日本デビューは1961年、以来、日本とは深いつながりを持ってきました。私は後半の2曲を指遣いの見える2階席で聴きました。
勢い込むことなく、淡々と弾いているように感じました。


この夜私は、ホールのある梅田新道から大阪梅田まで歩いて、歳末のイルミネーションでも写真に撮ろうかと考えていました。

ところが終演後、外は冷たい雨です。いかに厚着をしていようと、風邪をこじらせるわけにはいきません。あっさりとJR北新地駅から帰宅の途につきました。残念!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーム ビズ | トップ | 客船飛鳥を撮る散歩道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿