8月14日の神戸新聞の朝刊に、あなたも認定神戸遺産という記事が載って、1回目に取り上げられていたのがとくれんゼリーでした。
正式な名前はプデナーオレンジ80、でも通称とくれん。
徳島県加工農業協同組合連合会と神戸の食品卸会社が給食向けのデザートとして企画、1975年4月に初めて登場したそうです。
ちなみに、プデナーオレンジのプはプリンのようなのプ、デはデザートのデ、ナーは何だったか謎なんですって。
小学校の給食のメニューに年に1・2回、シャリっとほどよく凍ったまま供され、その日欠席の児童がいたら、じゃんけんで奪い合う人気だとか。
徳連の解散後、約17年前からその商権と加工設備を民間企業が引き継いで製造を続けているのですが、とくれんのロゴはそのまま残っています。
メーカーによると、とくれんは関西を中心に全国に出荷しているのに、神戸の人が欲しいと連絡してくることが多いのだそうです。
そんな時見たのが、神戸・阪神間でチェーン展開しているかつ丼専門店「吉兵衛」(よしべえ)のちらし。
神戸のソウルスイーツ「とくれん」1個100円、お持ち帰りも承っております!とあります。
今年2月から「とくれん」の販売も始めたそうです。
で、先日吉兵衛で、かつ丼の小盛^^にとくれんを付けました。
とくれん、表面がシャリっと凍ったいい状態で出てきました。
今はなき渡辺のジュースの素^^の味がかすかにしました。
昨夜地域の盆踊り大会がありました。
神戸市のごみと資源の分別徹底キャラクターさんたちも来ていました。
左からワケトン、トコトン、ワケニャン、ワケヘンです。
焼肉のテントに、とくれんありますって、ビラが貼ってありました。
やっぱり人気者なんですね。
お祭りが終わると秋がきますねー。
寂しい秋は苦手な私です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます