自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

ソロモンの偽証1・2(新潮文庫)~宮部みゆきさん

2015-04-12 | 

新潮文庫版のソロモンの偽証1・2を読みました。

 

宮部さんの本は好きですし、なんでも読みたいのですが、まずそのボリュームに怖気づきます。
2・3年前の単行本発行のときも、手が出ませんでした。

正確に言えば図書館にリクエスト^^することはしませんでした。

ところが近くの大学の図書館の書棚に置かれていて、待たずに借りられたし、映画公開というタイミングもあって、読む気が俄然わきました。

文庫本でもズッシリとした重さです。
どうして、ここまでエピソードがからみあうのか?登場人物が多過ぎるんじゃないかと、思うのですが、それぞれの人物のキャラクターがくっきりと印象に残ります。

中学2年生、イヤ小学生でも思考回路は大人並みに出来上がっていて、足りないのはあと少しの知識と経験だけです。
だから、この本は万人が読めるということですね。

ちょうど、神戸に来ることの増えた娘と競って読み終えて、本は図書館に返却したのですが、3~6は購入することにしました。

締切がないと本が読めないタイプ^^の私ですから、もちろん先に読むのは娘のほうです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名残りのサクラ | トップ | 投票終えて、花撮り散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿