自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

乗鞍岳 お花畑

2019-07-22 | 旅・おでかけ

朝一番の上高地約180分滞在と新穂高・乗鞍 5つ星の宿「穂高荘 山のホテル」2日間
というパックツアーに参加してきました。

まだ梅雨明けしていない信州の旅は雨に降られるのを覚悟で出かけましたが、運良く天候に恵まれ、美味しい物や、そびえ立つ山々、木々の緑、花一杯の高原を楽しむことができました。


上高地の散策を終えて、バスで乗鞍に向かいました。
河童橋近くのホテルに注文したお弁当はバスの中でいただきました。

上高地滞在180分ですから、お弁当を食べる時間に費やすのは、なんとももったいなかったからです。


 

バスが到着した乗鞍岳畳平の標高は2702m。
ここからお花畑を散策するグループと魔王岳2363mに登るグループに分かれました。
私は迷うことなく^^お花畑を散策する方を選びました。

 

お花畑



魔王岳

中学か高校の生徒さんたちが大声をあげながら、登っていました。

 


お花畑は木道で囲まれていて、1周30~40分。
この日(7/17)はハクサンイチゲ、クロユリ、コイワカガミが多く見られました。

花の名前は確実なもの以外は記していません。

 


ショウジョウバカマ 

 

コイワカガミとハクサンイチゲ 

 

コイワカガミ

 

ハクサンイチゲ

 

クロユリ

 

ミヤマクロスゲ

 

ミヤマキンバイ

 

ミヤマキンポウゲ

 

 

高山線から乗り継いだ帰りの新幹線の中でいただいたお弁当です。

 

お弁当を含め、おいしい食事に恵まれた旅行でした。
いい天気にも感謝です。

 

(7/17撮影)

 

信州で買ってきたお土産、ほぼ我が家用。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地ぶらぶら歩き・・・2 | トップ | ウル虎の夏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2019-07-23 17:22:11
山の弁当もコーチンわっぱめしも美味しそう!

>上高地滞在180分ですから、お弁当を食べる時間に費やすのは、なんとももったいなかったからです。

分かる分かる(笑)

乗鞍岳畳平、なつかしや。

>・・・魔王岳2363mに登るグループに分かれました

登山前のブログの地図に魔王岳ってありますね~。
          ↓
https://blog.goo.ne.jp/goo221947/e/f163bd5c6078f118e601484f24cda489

私は雨の剣が峰に登りましたが、前日の山小屋「肩ノ小屋」のすぐ手前には8月24日だというのに雪渓があり
10人くらいのスキーヤーが自分の足で登っては滑っていましたね。

「肩ノ小屋」には平成天皇、皇后両陛下が泊まられたのか写真が掛かっていました。
         ↓
http://www6.plala.or.jp/bell-suzuran/katanokoya.html

>中学か高校の生徒さんたちが大声をあげながら、登っていました。

このような稜線もいくつか見ましたね。

剣が峰登山の本番のトレッキングのYouTubeはBGMの著作権で見れなくなっているので、その原稿のムービーメーカーで作ったものに今変えようと思ったら、windows 10の場合はあーしろ、こうしろの指示が出てきたのであきらめました(泣)

お花畑、の道は帰りに歩きましよ。
熊注意の看板はなかったですかね?(笑)

有難うございました。
返信する
★小父さんさま (emarch)
2019-07-24 23:11:40
こんばんは。

旅は後々、反芻して楽しめますね。
小父さんさんの旅の記録、他人が読んでも懐かしい気持ちになります。

「熊出没注意」はホテルのそばと、上高地に看板がありました。

栃木の牧場で、トウモロコシなどの配合飼料のタンクにクマの親子3頭が落ちて、
親クマが死んだ事故(?)がこの間ありましたね。

クマも食料探しににクマった^^んでしょう。

乗鞍にもクマ牧場がありました。
自由旅行だったら、寄ったでしょう。
返信する

コメントを投稿