自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

イラクの中心で、バカとさけぶ

2004-05-28 | 
イラクで日本人ジャーナリストの犠牲者が出たとの報。
橋田信介さんのこの本をつい最近読んだばかりだ。

ユーモアでくるんでいるけれど、当事国に入国することから始まる取材の難しさ、恐ろしさ、秩序のない現地を動き回らなければならないわずらわしさや、しかし、それを超えて手に入れられる喜びと「どうだいやったぜ」という誇らしさを感じさせる本だった。

ベトナム戦争を始めとして世界中の紛争地に直接足を運んだからこそ書けるウソと想像のない本だった。

ベテランのジャーナリストが発信してくる現地の今の正確な情報が流れてこなくなるのは本当に残念だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故郷は北朝鮮 | トップ | SASUKEの山田さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿