自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

サンマとかき氷

2019-09-18 | 食べもの・飲みもの

三宮駅近くに新しくできた、さち福や相鉄フレッサイン神戸三宮店秋刀魚の塩焼き定食をいただいてきました。
今年サンマが不漁だと聞いていたので、「ある?」と確かめてから注文しました。

メニューには国産と書かれています。
結構大きいサンマが出てきました。

夫は青魚苦手ですし、家で生のサンマを焼くことはまずありませんので、うれしい大きさでした。

子どもの頃、貧しい我が家では秋のおかずにサンマがよく食卓に並びました。
今では、高級魚^^になったサンマです。

サンマはわたを取っていないし、小骨も多いので、子どもに人気がないのは仕方ないかもしれませんね。

 

その翌日、夙川の菓一條でかき氷をいただきました。
暑い暑い夏だったのに、今年、かき氷を食べる機会がありませんでした。

秋の味覚のサンマのあとに、かき氷です。
菓一條のかき氷はシロップが自家製です。

私が頼んだのは、黒蜜しるこ+白玉トッピング
昨日はまだ蒸し暑さの残る関西でしたが、さすがに食べ終わるころには身体が冷えてきました。
タイミングよく温かいお茶が出てきました。

来年は真夏にかき氷いただきたいです。

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球星人(新潮社)~村田沙... | トップ | 宝塚歌劇花組公演~A Fairy T... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿