自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

HYOGO クリスマス・ジャズ・フェスティバル 2022

2022-12-21 | コンサート・音楽・宝塚

12月20日(火) 兵庫県立芸術文化センター中ホールで
ケイコ・リー  ワン&オンリーのディープ・ヴォイス

演奏曲は―


 

ヴォーカル:ケイコ・リーさん ピアノ:野力奏一さん ウッドベース:コモブチ・キイチロウさん  ドラムス:渡嘉敷祐一さん パーカッション:岡部洋一さん

12/1~12/21にかけて6回開催された HYOGO クリスマス・ジャズ・フェスティバルのうち5th DAY のケイコ・リーさんのジャズ・ヴォーカルとジャズ演奏を聴いてきました。

アンコールを含めて全16曲、日ごろはまず聴くことのないスタンダード・ジャズです。



昭和20~30年代はラジオやレコードで長兄がよく聴いていました。
私の友人がアマチュア・ジャズ・バンドでピアノを弾いていたので、時々演奏会をのぞいたこともあります。
でも、これだけいっぺんにヴォーカルを聴いたのは初めてでした。

ケイコ・リーさんはスイングジャーナル誌主催「日本ジャズメン読者人気投票」で女性ヴォーカル部門の第1位(13年連続・通算15回)に加え、「ジャズマン・オブ・ザ・イヤー」、「アルバム・オブ・ザ・イヤー」の3冠を達成しているそうです。

熱心なジャズファンとはとても言えない私ですから、いい機会に出合えました。
ただ、知っている曲も、初めて聴いた曲も、まるで英語を聞き取れなかったという、お粗末な私でした。

お隣りの大ホールでは広瀬香美さんのコンサートでした。
(それが何か?^^)

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パルフェのチキンカレー | トップ | あした何着よう・美女入門20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿