自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

グッジョブ グーグルレンズ

2024-01-12 | 日常・身の回り

近隣の大学が開催している大人のための基礎英会話教室の秋のクラス終了時に、ちょっと多めの宿題がでました。
それが12月6日。

年が明けて、宿題を始めようとしたら、いつも使っているポケット版の英和・和英辞典がありません。
教室に忘れたか、その後で寄ったスーパーで、買った商品をバッグに入れるときに一端出したかと思い、スーパーに尋ねたらありません。学校は冬休み中かも^^と思って、冬のクラス開始時に尋ねることにしました。
それが1月10日。古い、古い辞書、ほかに何冊かあるのにね。

さ~てどうしましょう?
宿題の問いに答えるためには、英文の和訳が必要でした。
電子辞書も、ポケトークも持っていますが、買ったことに安心して、使いこなしていません。

そういえば先生は「グーグル翻訳、使っていいですよ」と言ってましたっけ。
で、前日というより前夜使ってみました。
60年前も一夜漬け人生でした。

グーグル翻訳のアプリはインストールしていませんが、グーグルレンズがそこそこの仕事をしてくれました。
100%の正解は出なくても、レンズを向けるだけで瞬時に翻訳が出ます。

こんな小さなスマホの中に、知の巨人が棲んでいるんですね。



辞典、やはり教室に忘れていました。買い直さなくてよかった~。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/5 神戸新開地喜楽館・昼席... | トップ | 佐渡裕 マーラー 交響曲第9番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿