自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

1回目の新型コロナウイルスワクチンを接種してきました。

2021-05-27 | 社会・時事

今日、新型コロナウイルスワクチンを接種してきました。
まずは高齢者向けの大規模ワクチン接種会場で、開設3日目の会場でした。

この会場では1日1000人以上の接種が可能で、ファイザー社のワクチンが接種され、接種者は歯科医師でした。

何分高齢者向け会場なので、スタッフの人数が半端ではありません。
間違えようのないルートで経過観察まで済ませました。



午後10時を過ぎて、今のところ接種後の腫れなどは出ていないし、痛みもほんの少しあるかなあ、という程度です。
神戸市から接種券が届いたのが5月18日、2回目のワクチン接種日が6月17日に予定されているので、比較的スムーズに事が運びそうです。

そのためにどれほどの人々の手が関わったかしっかり認識する必要があります。
パンデミックは初めてではないとはいえ、スペイン風邪は100年以上前のことです。
今回の経験を絶対ムダにしてはいけませんね。
失敗した経験も含めて、これからも発生するだろう新型ウイルスに備えなければ・・・。

 

接種後、久し振りに会場近くのモザイク(商業施設)に出ました。
観光客の少ない港はどこもひっそりしていました。

 

優しい阪神^^はロッテの佐々木朗希投手に甲子園でのプロ初勝利をプレゼントしました。
ヒーローインタビューで、記念の「ボールを誰に渡しますか?」という問いかけに、佐々木投手は
「両親にプレゼントします」と答えました。

あれっ、佐々木君の父親は東日本大震災で亡くなったんじゃなかったかしら?と思った私は想像力が足りませんでした。
彼の心の中に父親は永遠に生きているんですね。

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリー・ウィドウ ワンコイ... | トップ | 阪急電車に乗って・・・。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2021-05-28 05:46:49
emarchさん
コロナワクチン接種、済みましたか おめでとうございます
つい!おめでとうございますが出ました
副反応も出なくて、順調にいって良かったです
後は2回目の6月17日に済まされるともう貰ったようなものですね
2回目打つまで用心して下さい。

ロッテの佐々木投手、初勝利記念すべき日になりました
ウイニングボールはお母さんに渡すと言っていましたが
それを聞いたお母さんは号泣されたそうです
お父さんは、心の中でしっかり応援して居られるのでしょう
ご両親に見守られている佐々木投手、色々あった甲子園で初勝利、順調に育って欲しいです。

ドラマが筋書き通り出来上がった様に思います。
返信する
Unknown (minn123)
2021-05-28 14:32:27
こんにちはー
私も今朝ドクダミの花を見ました!
1回目のワクチン終えられてひと安心ですね
emarchさんよりひとつ年下のうちのあの人は予約券まだ届いてない状況です。
当地ではあっという間に拡大して「きのうどうじゃった?」っていつもの会話がカープのことでなく感染者数になってる!って笑い話にもならん声も聞こえてきます(´・_・`)
早く神戸の街を歩きたいです🙈
返信する
Unknown (E-KOMO)
2021-05-28 19:00:46
こんばんは。
ちょっと変だけど、でもやっぱり
「おめでとう~」って言いたくなりますね。
用心はしないといけないけれど、気持ちが少し楽になったんちがいます?

私は4日。
一回では十分ではないけれど、フルートのレッスンの再開を考えています。
動きたいです~~!
返信する
★masaさま (emarch)
2021-05-29 01:07:47
こんばんは。

私のワクチン接種に関しては、順調に進んでいてホッとしています。
ただ、日本全国のことを考えるとまだまだ先が長いです。
ワクチンは順調に供給されるようですから、接種は一気に進みそうですね。
佐々木投手は震災で亡くなったお父さんのことも合わせて、両親と言った
んですね。
ひとりで僕を育ててくれたお母さんに・・・と言わなかったところが、
泣かせます。
返信する
★minn123さま (emarch)
2021-05-29 01:17:28
こんばんは。

広島はPCR検査の数が多いから、感染者数も多くなってるんだと思うよ。
後からスタートするところは、先行した地域のよいとこ取りをして賢く
動くから、すぐ追いつくよ。
ワクチン接種が進んだら、自由に行き来できるね。
でも、海外は当分ムリかな~。
カープ、頑張って!
返信する
★E-KOMOさま (emarch)
2021-05-29 01:30:35
こんばんは。

私のフルートはカルチャーセンターで習っているので、宣言中の再開は
できないみたいです。
コロナ禍、いろんな理不尽なことに、怒りさえ覚えます。
年寄りの2年は大きいよね。
まあお互い6月中に接種完了できることになってよかったですね。
返信する

コメントを投稿