自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

2019 イタリア・ボローニャ・国際絵本原画展

2019-09-20 | 展覧会

今年も西宮市大谷記念美術館イタリア・ボローニャ国際絵本原画展を観ることができました。
皆勤とはとても言えませんが、娘が小さいころから、かなりの回数観に行っています。
会期は9月23日(月・祝)まで。


イタリア北部の都市ボローニャで、毎年春に開催されている世界で唯一の子どものための本の見本市「ボローニャ・チルドレンズ・ブックフェア」。

そこで行われる絵本原画コンクールには、世界各地から多くのイラストレーターが応募してきます。
キャリアは一切関係なく、誰でも5点1組のイラストを用意すれば応募できる公募展だそうです。

今年の展覧会では、62カ国2901作品の応募作の中から選ばれた、日本人10名を含む27カ国76作家全ての入選作が展示されています。

それぞれ個性ある作品揃いですが、私はアップリケや刺しゅうで『イソップものがたり』を表現した平佐実香(ミカオ)さんの作品が気に入りました。

そうか私は絵は描けませんが、布を切ったり貼ったり、刺しゅうしたり、ボタンを使ったり、手芸だったらできるかもしれません。
まあ、結局はやってみたいと思うだけ^^で終わるでしょうけどね。

 

大谷記念美術館に行ったら、よく手入れされた日本庭園を回るのも楽しみです。
この日(9/17)もたくさんの花が見られました。


フイリヤブラン、ヤブラン

 


ノシラン

 

 

シュウメイギク


シコンノボタン


コムラサキ


ススキ・タカノハススキ


ヤブミョウガ


ノカンゾウ

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚歌劇花組公演~A Fairy T... | トップ | 集めた!日本の前衛―山村德太... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿