自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

下田直子ハンドクラフト展 手芸っておもしろい!

2014-02-24 | 展覧会

美術館「えき」KYOTOで、下田直子ハンドクラフト展を観てきました。
会期は2月24日(月)まで、毎度のことながらすべり込みです。

 

せっかく京都まで行くのだからと、ほかのところも回る心づもりで出かけました。

展覧会の最終日は午後5時までで、入館はその30分前までですから、出かけるのは午後8時まで開館している、最終日前日にしました。

それで、展覧会鑑賞前に京都をぶらぶら歩きましたが、京都行きの一番の目的は、このハンドクラフト展です。

モチーフつなぎや、アップリケ、刺しゅうをほどこした衣類、くるみボタン、バッグ、がまぐち、アクセサリー、額飾り、和装品、ベビー用品など、80年代から現在までの作品約350点が展示されています。

下田さんはこの展覧会のために、新たに3点ニット作品を完成させていました。

手仕事は根気とセンスがいります。
どれを見ても手がこんでいて、費やした時間の長さが想像できます。

自分にはもう、こんな手芸に手を出す元気はありませんが、見てるだけでもゆったりとした気分になりました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西学院交響楽団創部100周年... | トップ | ソチ五輪閉幕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿