自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

実のなる秋

2023-11-03 | 花・木・実・いきもの・自然

11月とは思えない気温の高い日々です。
それでも街を歩けば、木々に、草花に実がなる秋です。

自然界には赤くなる実が多いですね


コブシ
一番早くげんこつのような実がつきました。

 

ヒイラギモチ(チャイニーズホーリー)

 

クロガネモチ

 

オリーブ

 

クラブアップル
今年は2回花が咲き、2回実がなりました。

 

ハナミズキ

 

マユミ

 

ナンキンハゼ

 

ローゼル

 

マンリョウ

 

ジュズサンゴ

 

ハクサンボク

 

ナンテン
今年は実の色がくすんでいる木が多いです。

 

ソヨゴ



(10/3~11/2に撮影)

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トミーズのあん食 | トップ | ユーキャン新語・流行語大賞2023 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2023-11-04 04:59:36
emarchさん
こうして見ると、実の恩恵を授かって居る事に築きます
米も実をお世話になっています
この夏暑かったので、向日葵が今咲いたり、紅葉が遅れたりで
日本も異常気象の影響はある様です。
返信する
 (takan32)
2023-11-04 07:19:05
自遊空間さんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
木の実はメームプレートがないと、何に木かほとんどわかりません。(^^?
花が咲いていると、多少はわかりますが---。
返信する
★masaさま (emarch)
2023-11-04 23:09:10
こんばんは。

そうですね。
「実りある人生」っていうのも味わってみたいです。
返信する
★カンサンさま (emarch)
2023-11-04 23:15:14
こんばんは。

秋の赤い小さな実は、なかなか特定ができませんね。
私の場合はブログ始めて20年、毎年似たような木を撮影しているので、
少しづつ覚えてしまったというところです。
返信する
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2023-11-05 05:28:07
emarchさん
自分で思う、「実りある人生」で終わりたいと思っていますが
中々難しいです
「実りある最後」を考えて居ますが、思う様にいきません。
返信する
★masaさま (emarch)
2023-11-06 01:04:41
こんばんは。

まだ当分終わったらアカンということでしょう。
返信する

コメントを投稿