雨になったクリスマスイブ。
仏教徒、といっても日ごろまったく意識していない老夫婦なのに、
「”クリスマス・オラトリオ”第3部演奏有り」のちらしにつられて、神戸栄光教会のクリスマス・イブ賛美礼拝に参加しました。
来るもの拒まず^^、門戸は誰にでも開かれています。
式次第に則って、クリスマス・イブ賛美礼拝はおごそかにすすみました。
J.S.バッハ◆クリスマス・オラトリオ第3部
独唱 ソプラノ:新谷文子さん アルト:渡邊由美子さん
テノール:井場謙一さん バリトン:津久井信夫さん
合奏 神戸栄光教会祝祭合奏団
合唱 神戸栄光教会聖歌隊
奏楽 都留晴美さん(神戸栄光教会オルガニスト)
指揮 平林陽さん(神戸栄光教会聖歌隊長)
参加者は私たちのような臨時参加者も含めて讃美歌を歌いました。
半世紀以上昔、小学生だった私は近所の子どもたちと一緒に団地の集会室で開かれる日曜学校に参加していました。多分、配られるお菓子目当てだったかもしれません。
主催していたのは、板橋教会、説教をしてくださったのは大柄のドイツ人、ゲレオン神父さま。
何年か前、信州を旅した時、日曜学校から行った軽井沢の宿泊施設を捜し当てました。
作家吉川英治さんの山荘の隣りにありました。
貧しい家庭だったので、学校が主催する林間学校には行けませんでしたから、貴重な思い出です。
あのころ関わった人たちとはその後の転居などでまったく縁は途切れました。
懐かしいなぁ。
今日、教会の敷地内に生っていたヒイラギモチ(チャイニーズホーリー、クリスマスホーリー)の実の写真を撮ってきました。