さんちか夢広場にはよく、花のオブジェが登場するのですが、現在はサクラとレンギョウが満開です。
通り過ぎるのがもったいないほどで、昼間は多くの方々が歩みを止めて、花を見ていました。
レンギョウの黄色に真っ白なサクラとやわらかなピンクのサクラです。
この時季に花を咲かせるには、ふさわしい枝ぶりの花を見つけ、咲きごろを調整してくれた方々がいたからなんですね。
ちょっと早めのお花見をさせていただきました。
阪神・淡路大震災の復興の経緯は、私が住んでいる地域は地震当日の夕方に電気が復旧したのを覚えている以外、記憶があいまいです。
ブログを更新するときに、東北関東大震災関連の記録を残しておくことにしました。
3月23日(水)
新聞のテレビ番組欄が最終面にもどる(ほぼ通常番組に)
甲子園で選抜高校野球始まる
東京都水道局金町浄水場で、乳児の基準値を超える放射性ヨウ素検出される
選抜高校野球の開会式で選手宣誓をしたのは、野球部創部1年、全員新2年生の創志学園の野山慎介主将。
震災記録部分の文章には主観を入れたくなかったけれど、同じ「しゅしょう」でも、言葉のもつ力のなんと違うことでしょう。宣誓文も残しておかなくてはと思いました。
選手宣誓全文
宣誓。
私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。
今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。
被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。
人は、仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えることができると信じています。
私たちに今できること。
それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。
がんばろう! 日本。
生かされている命に感謝し、全身全霊正々堂々とプレーすることを誓います。