狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

いにしえの別海 ②

2013年08月24日 | 道東紹介
もう少し蒐集した写真を紹介します。いずれも別海町のいにしえの姿です。
全て働く開拓民の姿です。










如何でしょうか。拙などの説明よりも、写真の持つ圧倒的な「力」にはかないません。


にほんブログ村
ポチを宜しくお願いします、元気の源です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灼熱の沖縄より。 (emi)
2013-08-27 13:19:08
いつもお世話になっているお宿の親父さんから、
子供の頃にはこの辺を馬車が行き交っていたのだと、
いつかそんな話をお聞きしました。
なんだか動悸のする写真。。。です。
返信する
半世紀 (道東放浪子)
2013-08-27 16:55:19
拙の記憶でも駅からの荷物を日通は馬車に積んでいました。昭和30年頃の記憶です。
この地では馬が遅くまで交通手段だったと思われます。
ロマンチックなようにも思えますが、道には馬糞が積もり、乾燥すると風に飛ばされ・・・・それが地方でしたね。
以前に某ママさんが昔の「カジカ汁」を作ってくれました。カジカと南瓜が入っているだけの汁でした。毎日食べたそうです。
返信する

コメントを投稿