「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

今夜聴く「凍てついた十番街」~ ビッグマンに捧ぐ~

2011-06-21 01:46:43 | 音楽(アルバム紹介)
一昨日ビッグマンが逝ってしまった。
69才の早過ぎる死に、
ひとつの時代の終焉を見る。

俺にとって、
ブルース・スプリングスティーンと
そのバンド
「Eストリートバンド」は
ROCKバンドのお手本であり、
憧れでもあった。

そのバンドのSax奏者であり、
ブルースの片腕的存在がビッグマン!
そう!クラレンス・クレモンズであった。

この夏にはサマーソニックで
来日予定でもあった彼の死に、
俺は何を言えばいいのだろうか?

彼の思い出はロンドンで見た
ボスとのステージだろうなぁ。
「ジャングルランド」での感動的なソロ!
そして、そこでの笑顔!
ROCの全てがあの夜にはあったね!

そうそうリンゴ・スターとも来日し、
「パラダイス・バイ・ザ ・C」を演ったっけ!
豪快に吹いていて、大興奮してたっけ!俺!

とにかく、
「ビッグマンがバンドに加わると
かわいいこはみんな手を上げる」
わけだったんだよね。

もちろん、これは
「凍てついた十番街」
の有名な一節。

この曲が収められたアルバム
「明日なき暴走」こそ、
10代~20代前半のバイブルだった。
そして、このジャケを見るたびに、
ビッグマンを思い出すんだ。
そして、こう思うだろうなぁ。

もう彼は逝ってしまったって。

今夜聴くアルバム
「明日なき暴走」は
ほんのりと涙の味がします。

合掌!

<6/21 MASH
湘南を代表するVintage Guitar Shop
「Jerry's Guitar」のオーナーです。
http://jerrys.zero-city.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。