「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

俺「Mash」が問題視する「音楽聴き放題サービス」 まあ「ヴァイナル」しか愛せないからね、俺は!

2018-03-25 07:31:34 | MASHイズム
俺「Mash」には不必要だけれど、一応書こう
「音楽聴き放題の時代」だそうだ…。
(写真は2018年 3/25朝日新聞より)

先に言っておくけれど、この
「定額料金で聴き放題」
って何かと似ていない?
そう、スマートフォンの「定額ネット放題」さ!

コレで「何が悪くなってしまった」か…
「人がダメになって来た」その原因こそ
ズバリ「ネットつなぎ放題」だと俺は見ている。
「考える力」がコレでガクンと落ちたからね!

で、音楽の話になると
「もうCDの売上が末期だから…」
っていう業界側が
「安く色々聴きたい」
という消費者の「貧乏マインド」を刺激…
こうやってダメになって行くのよ!

下が出ると「CDを買う行為」さえもが
「中流階級」みたいになってね…
俺がヤッている「ヴァイナル」なんてえのは
「超ブルジョワ」になってしまう…
ってワケ。

そもそも俺はデジタル音源の起伏の無さ
俺「Mash」的に言うと「グルーヴの無さ」には
ずっとウンザリしていてね…

このブログでもバッチリ書いて来た様に
「ウォームで柔らかいヴァイナル・サウンド」
しか愛せない!と言うか
デジタル音源は耳が痛くなる!
んだよね。

持論を続けさせて頂くと
音楽を悪くしたのは「技術の進歩」に他ならない!

大きなアンプが出てから
エレキ・ギターの音は徐々にダメになり、
エフェクト装置が一般化して以降
エレキ・ギターは均一化され
その音は個性を失った…。

デジタル録音で音録り後、容易に音が変えられる今
「本物の音楽」は消えて行ってしまった…

哀しいねぇ。
こうやって「音楽が無くなって行く」のさ!

まあ俺にはテクノロジーなんて必要無いから、
世の中の動きを外から眺めていくだけだけれど、
当店「ジェリーズ」に来れば
「ちゃんとした音楽」をお伝えするぜ!
もちろん「ヴァイナル」でな!

益々今後も「ハード・パンチ」を喰らわせるぜ!
アナログ人で悪いか!

《ジェリーズ・グループ代表 MASH》

* アンティーク腕時計
* レア・レコード
* セレクト・ヴィンテージ・ギター
を集めた総合セレクトVintage Shop
「ジェリーズ鎌倉店」

http://jwc.crayonsite.com



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。