「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

お部屋で聴く「今日の1枚」 ②

2009-02-02 12:22:21 | Music Life
「の~んびり」したい日ってあるよね。

仕事から解放され、
ゆっくりと音楽をソファで・・・
手にはワインかバーボンがイイな!

それならJazzってのはいかが?
「ジャズる心」の日。
必要だぜ!

まず俺の場合、聴きたいリーダー楽器をレコード棚から選ぶ。
俺のJazzの棚は「楽器別」に分けられている。
「ピアノ」、「ペット」、「Sax」、「ヴォーカル」、「その他」
と言う風にね。

今日はトランペットがいい!

ペットの名手と言えばマイルスが真っ先に挙げられる中、
俺のアイドル「クリフォード・ブラウン」(ブラウニー)を聴く。

ドラムスのマックス・ローチと組んだグループはどれも名盤で、
正直外すことが出来ないんだけれど、
今日は「コンサート」を紹介したい。

エモーショナルな演奏とウォームな楽曲が絶妙だし、
Jazzの「難しさ」を「優しく解きほぐしてくれるメロディ」
これぞ入門者にも聴き易い名盤だ!
最初の「MC」からドキドキしちゃうぞ

もちろん部屋で聴くなら「アナログ盤」に限る!

温かいサウンドに酔いながら、
1週間の疲れを癒すのも良いもんさ。

Jazzだけはアナログじゃなきゃいけない

もちろんお持ちじゃない方はCDでも仕方ないんだけれど、
俺、個人としてはアナログで出たやつはアナログでしか聴けないね。

ちなみにマックス・ローチのドラムスはロック・ドラマーにこそ聴いて欲しい。
太鼓の面白さが、存分に発揮されている「抜群のドライブ感」

最初からブラウニーとの掛け合いでピークに達する
白熱のライブ盤だぜ

音楽の良い部分が全て詰まっていて、
ホント、嬉しくなっちゃうよ

大人になりきって聴きましょ

<2/2 Mash>
★湘南の中古楽器専門店Jerry'sのオーナーです。
 Mashの「パンチ人生論」ブログ、もこちらからどうぞ!
CHECK! http://jerrys.zero-city.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。