「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

『生涯アスリート』として生きる秘訣とは?(その1)

2024-08-09 10:31:14 | 編集長『MASH』の『生涯アスリート生活』(食・ケガ・トレーニング)

人生でコレほどまでの筋肉痛経験は無い・・・

確かに10年以上前
昔取った杵柄で『草野球試合』にて
キャッチャーをコナシた時も大いに筋肉痛・・・
となったのだが、今回の『1時間45分』に及んだ
『テニス・フルセット試合』
はその比じゃないゾ!
(試合内容の記事は以下をどうぞ ↓ )

https://blog.goo.ne.jp/12mash/e/d6a32e25839ef657dae63baa0a7f753b

いやぁ今回はエグイ痛みだぜ!

とにかく
『背筋全体が息をしても痛むし、水を飲むと激痛が走る・・・』
くらいだからね。

脚は日々のトレーニング&自転車でタイトに仕上がっているから
影響は皆無だけれど、ラケットを振り続けた結果
『背筋全体が使われたことが分かる』のよねぇ。

ご存知の通り
『体幹トレーニングも欠かしていない』
そんな俺でも、ここまで来るんだ・・・
と驚かされたよ。

あまり俺を知らない読者の為に
俺の身体を説明しておくと

『腰』には複数のヘルニアが有り
『首』も、お相撲の『高景勝関』同様『神経根症』がある。
なおかつ『脊髄全体』がギターでひん曲がっていて
『左肩』は骨がズレちまっていて今も痛む・・・(苦笑)

こんな身体なんだが、
「アスリートを高レベルで継続中!」
なのさ。メゲズニな!

もちろん生涯アスリートで生きるには
『トレーニングを欠かしちゃいけない』
逆に、これら
『多くのトラブルを補う』には
『筋肉でカバーするしか方法はない!』
ってワケ。

「日々常に筋肉を使い、鍛え続ける!」
しかも
『テニス』や『サッカー』という競技上
『スピードを養うトレーニング』も不可欠!

そーなると
『ただ筋肉を大きくする』
という
『単純な筋トレ』
だけじゃあダメ!
「逆に動きが鈍くなる場合もあるんだ!」

『テニス』や『サッカー』って
『細かい動きが多いスポーツ』でしょ?
そうなると『ステップ運動』が大切なんだよ。

まあ、細かい話は次回から追々書くとするが、
読者諸君も『自分なりのトレーニング』を取り入れて欲しい!
『貯金』と共に『貯筋』も推奨される今日この頃だからね。

さあ、ヤルか!
今日はココまで。

《編集長& Jerry's Guitarオーナー「Mash」筆》

ご意見・ご感想・記事投稿・編集長の執筆、演奏、講演依頼などは『ハードパンチ編集部』までどうぞ!
https://hardp.crayonsite.com

編集長『MASH』が経営するギター専門店『Jerry's Guitar』公式サイトはコチラ

https://jgmp.crayonsite.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。