山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

作業・他

2020-08-31 21:10:44 | 往還の会
2020年8月29日(日)晴れ

往還の会草刈り作業(もみじの丘)
参加者 7名
㏂7:00~9:00

暑いですが、作業です。
熱中症にならないように、7時集合で2時間程度草刈りをしましょう。
アジサイ植栽地の向かい側、紅葉の苗木を植えたところの草刈りです。
それはもう、草藪のようになっていました。
紅葉の木には葛の蔓が巻き付いたり、何やら背丈のある草に覆われたりしています。
日差しは強いけれど、頑張りましょうか。
燃料もたっぷり準備され、新しい草刈り機の登場です。


ギラギラの太陽が、日の当たるところと影、日陰との境をくっきりさせています。
しかし、どれが草やら、何やら~~……。


モミジ苗がどれだか~。


それにしても暑い!

皆さん、汗だらだらのじゅくじゅく、ポタポタ~(>_<)

竹ペグの下に植えたはずの、アジサイを救おうと草を払うも…無い…
消えてしまっている…
がっかり…なかなか手入れが出来ないので、消えてしまう苗もありますが、気を落とさずに、時期が来たらまた植えましょう。

作業、終了。
これでも開始時より、うんときれいになったのですよ。
奥にモミジの苗が見えるでしょ(>_<)


皆様お疲れ様でした。
炎天下の作業は、思いのほか疲れました。
でも、作業後のおしゃべりは笑ってばかりで楽しかったです(^-^)

作業の後に、滝を登る人たち。


~~見ているだけで、冷えました~~
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 沢を登って、金山へ | トップ | 台風が来る前に。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーちゃん)
2020-09-01 12:03:51
けいこたん、こんにちは。

日曜日は朝7時を過ぎたらもう暑かったですよね。
そんな中、お疲れさまでした。
汗じゅくじゅくのポタポタ~、よく分かります。的確な表現です。👏

最後の写真を見てたら寒気がしてきました。
けいこたん、こんなのをやっているんだ。凄いね~
けいこたんが左に見えるロープを取り付けたのでしょう。😏気を付けてね~
返信する
Unknown (けいこたん)
2020-09-01 12:46:17
おっととー!
とっととー、と、と、と、
とんでもないです。
とんでもごじゃりませんよー!
おっそろしやー!私にできるわけがありません(//∇//)
S氏とH氏が登るので、写真撮影班として、同行させてもらったのです。
なので、見てるだけで冷え冷え〜でした。
鮮やかで迫力ある滝登りを見せてもらいました。口をぽかんと開けて見てました。
返信する
Unknown (島田)
2020-09-01 15:28:23
泳ぐのと違って、打たれるのは結構冷たくて震えが来ました。
まず、確実に懸垂下降ができるように練習しましょう。
登れなくても、滝下りが楽しめますし、沢以外でも応用が広がります。
3、4メートルの結び練習用ロープがあると、テレビ見ながら練習できます。
返信する
Unknown (けいこたん)
2020-09-01 21:50:58
島田さん、こんばんは。
滝の最上部は、頭からバケツ100杯の水を連続で叩きつけられているようでしたね。
あの中を、手掛かり足掛かりを探しながら登るとは、見ていてこちらが震えそうでした。
そのようなお方にご指導いただいたとはいえ、お家で復習だなんて、ご無体な~(^^)
涙流して、コケそうです(≧∀≦)
返信する
Unknown (島田)
2020-09-02 10:33:29
9月に比叡山に行こうか?
と、耳元で囁く者がいます。
返信する
Unknown (けいこたん)
2020-09-02 14:19:25
悪魔の囁きに、写真班はうろたえながら、
できることがあるか模索中です。
返信する
Unknown (Toshiが行く)
2020-09-02 14:44:57
励まされているのは、こちらの方です。山に挑戦し続ける元気、それをこちらにも分けてください。
返信する
Unknown (けいこたん)
2020-09-02 21:24:42
はい、できるものならばー。
代わりに自然を受け止める力と、表現力を分けてください。
返信する
Unknown (風来坊)
2020-09-04 16:18:39
こんにちは、けいこたん。
暑い中、草刈り、お疲れ様でした。
折角の苗、雑草に負けたようですが、何度もチャレンジするしかなさそうですね。
写真を見ると、葛がはびこっているようで、これは手ごわいです。
でも、モミジの木は成長していて、救われますね。
沢歩き、ぜひ、比叡山で楽しんで下さいませ。
早くいかないと涼しくなりそうです。
返信する
Unknown (けいこたん)
2020-09-04 19:49:30
風来坊さん、こんばんは。
そうなのですよねー。
苗が消えていると、がっかりなのですが、やはり何度もチャレンジするしかないですね。
文句を言わずに作業するしかないですね。
葛のはびこりようったら、ありゃしないという感じで参りました。
葛、強いのですね。
比叡山、もう少し先ですが、写真班の私達は普通に登山道を歩きます(^^)
返信する

往還の会」カテゴリの最新記事