山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

台風が来る前に。

2020-09-07 19:54:06 | 福岡県の山

2020年8月5日(土)
6日夜から、大型台風10号が近づくので、今日の午前中でサッと歩いてこよう。
困った時の牛頸山頼り。いつでもすぐに行けます。
最近は山友さんの間でも人気のようです。

いつもの最短コースで。


ここなら沢歩きが出来るかな。ちょっと狭いなあ。


この下を流れる川はどこへつながる?
今までは沢音なんてあまり気にしなかったのにねー。


山頂手前の展望所からの眺めがうんと綺麗!

三郡、宝満の奥は英彦山でしょうか。


牛頸山山頂。
今日はさすがにハンモックはありませんでした。


黒金山周回で下山ですが、途中伐採地に下りてみた。
ここはどこだろうって感じ。
背振が見えましたが(^-^)


登山道に戻ってからは、退屈な平坦歩きが続きますが、それが楽ちん、気持ちいい。
絶品沢コースで黒金山~山口越~下山です。

お、ハートが戻った?鉄塔健在!
しかし、鉄塔にマジックで「これがハート♡」とか書かないでほしい. 


荒れています。
大木が根こそぎ倒れて、登山道を遮っていました。


前の台風9号の影響でしょう。他にも倒木や枝折れがたくさんありました。
10号襲来の後は、もっとひどいかもしれない。

下山すると、ノダケが気持ちよさそうにしていました。


最高に嬉しかったのはミヤマウズラ!





以前一株だけ見たのですが、今日はたくさん!
小さい細いのも入れると20株くらいあって、超興奮!


可愛いですねーー。


ヤマジノホトトギス
牛頸山で見たのは初めてでした。しかも2か所で!



オオハンゴウソウ


ミズタマソウ


歩くと楽しい!
今日はずーーっと誰にも会いませんでした。
早く家に帰って台風対策をしなくては。(夫殿)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 作業・他 | トップ | 階段登山・油山 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2020-09-08 15:22:28
こんにちは、けいこたん。
台風前に歩いたんですね(驚)
そのことにも驚いたのですが、
>今までは沢音なんてあまり気にしなかったのにねー。
立派な沢人(サワラ―)誕生ですね。
私も、サワラーですが、漢字にすると早良山人です(笑)
ミヤマウズラ、たくさん咲いていて良かったですね。
背振は今年は少なめのようで・・・。たくさん咲く場所を教えていただき、参考になりました。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2020-09-08 16:29:59
台風は大丈夫でしたか?

けいこたん、こんにちは。
土曜日に台風が来る前にササッと山歩き、
誰にも会わずに色んな花を見れて言うこと無し、行って良かったね。
我が家は日曜日にパッパッと山歩きでした。少しは歩かないとね~

ミヤマウズラ、いいよね~~ 大好きです。
たとえ一輪でも咲いているのを見れたら、それだけで超嬉しくなります。
こんなにいっぱい、こんなに花付きがいいのは見たことないので、
こんなのを見れたらどれほど嬉しくなることでしょう。良かったね。

>早く家に帰って台風対策をしなくては。(夫殿)
けいこたんは?
我が家は、夫殿はちょっとだけで…
返信する
Unknown (けいこたん)
2020-09-08 17:53:48
風来坊さん、こんばんは。
うきゃきゃ!
サワラーだなんて、何ていい響き!
調子に乗りたくなります。
ウキウキ〜(いつものアホです)
早良山人とは、これまた面白い!
牛頸山は家から近いし、登りもあまりないので、ちょろっと行ってきました。
ミヤマウズラ 、とても嬉しかったです。
返信する
Unknown (けいこたん)
2020-09-08 18:01:50
ひーちゃん、こんばんは。
ミヤマウズラ 、可愛いーねー。
ひーちゃんも大好きなのですね。
あったよーと、夫殿を呼び、大喜びしました。
来年もまた見たいです。
台風対策、私は鉢植えを片付けるくらいで、台風対策大臣の夫殿に任せています。
おかげで、超安心でした(^^)
これから先も、台風来ないでほしいね。
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事