いつまでも、いきいき元気

最高の贅沢は健康と若さ!キレイの基本と体への思いやり情報を中心に、情報を提供

★ビフィズス菌で寿命3割延びる 京大などマウスで成功

2011年08月18日 | 健康情報
マウスにビフィズス菌を定期的に与えたら寿命が約3割延びたと、京都大や協同

乳業などのグループが17日、発表した。菌によって腸内で増える物質が、

老化を抑えた可能性があるという。米科学誌プロスワンに同日掲載された。

これまでの動物実験で、摂取カロリーを減らすことで寿命が延びるという報告が

知られているが、それ以外の方法で成功した例は極めて珍しいという。

協同乳業の松本光晴主任研究員らは、人間で30代前半にあたる生後10カ月

のマウス20匹に「LKM512」というビフィズス菌を週3回飲ませた。

1回の量は1匹につき菌約2千万個で、人間がビフィズス菌入りヨーグルト

150ccを食べたぐらいになる。

(2011年8月18日 朝日新聞)


ブログランキングにクリックお願いいたします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿