nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

オオベンケイソウ(桃色小町)は小花を密にまん丸く咲かせるレアな花との紹介です

2020年10月02日 | nokoの花図鑑

1昨年10月5日に購入し、昨年は、3本に増えました。1本が3本に増えたのですね。

今年も、なんと!やはり3倍に増え9本になりました。

ベンケイソウですから手間いらずで簡単です。

品種名が他にあるみたいですが、私は生協で『桜色小町』の名で購入しました。

学名:Hylotelephium spectabile  科名:ベンケイソウ科  属名:ムラサキベンケイソウ属

分類:多肉植物(宿根草)  原産地:中国東北部~朝鮮半島  花期:9〜10月

一見すると寒さに弱そうな感じを受けますが、以外と寒さに強く、暖地では冬が近づくと地上部は枯れてしまいますが

その下から次の新しい葉(冬芽)がすぐに出てきます。

育て方は、1年中、過湿にならないようやや乾燥気味に管理することに気を付けることだけです。

大きくなりますので、2年に1回植え替えるといいそうです。

『365花選』のサイトからご覧ください。

 

オオベンケイソウの花は赤桃色、雄シベは花弁より長いです。 9枚は2020/09/30 撮影です

 

お花が咲き始めた 2020/09/30 の撮影です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日(2020/10/02)撮影した 桜色小町の葉(3輪生)です

 

 

 

コメント (4)