昨日のナミアゲハの幼虫の続きです。
今日はどうしても柑橘類の葉を貰って来ないと、幼虫が餓死してしまいます。
昨日、夕方、気が付いた時は殆ど葉がない状態だったので、何日前から葉を食べていなかったかは分かりません。
まだ動いてくれましたのでホッとしていましたが、朝方、早く起きなければと思いながら、葉を頂きに行く夢ばかり
見ていました。朝、見てみると、昨日より、心なし小さくなっているように見え、急いで、日焼け止めクリームを
付け、マスク・帽子をかぶり、友達のところに行きました。
ご夫婦ともおられ、ゆずとカボス?の葉を頂き喜んで帰りました。
瓶に入れ1匹ずつサンショウノ木から葉の方に持っていきました。6匹が7匹に増えていました。
思い出しましたが、昨日、少しでも葉のあるところへと、私が移動する時、落としてしまいました。
探しても見つからず、何も食べていない状態では、到底サンショウノ木に登れないだろうと諦めていたのです。
「良かった~!」。柑橘類の葉に、移動の際、4齢幼虫さんは、小さすぎて触るのがかわいそうで、枝ごと
持っていこうと…プツンと枝をハサミで切ったとたんに、いなくなりました。(´;ω;`)
一生懸命探しましたが、いるのはナメクジとマル虫ばかり(泣)
そこで、5齢幼虫になればキレイな色になり、見つけて上げられる!と気持ちを入れ替えました。
上手に擬態化しているものですね。
1時間近く、見ていましたが、葉を食べ始めました。やはり、大きくなっている幼虫の方が元気がいいです。
小さいのは、中々食べてくれません。余り、側にいてもストレスになると思い、離れました。
ゆっくり食事をしました。何度か見に行きましたが、黒い糞が落ちているので、一応は、安心しました。
せめてサナギになってくれるまで、無事、育てて上げたいと思います。
口の中から出たものは機械のように感じました<`~´>
後ろのサンショウは全く葉がありません 良き生きていてくれました( 一一)