nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ユーコミス(パイナップルリリー)・レッスンに行ったお宅

2018年08月09日 | nokoの花図鑑
もうだいぶ前から先生のお宅に、ユーコミスがおいてあり、行くたびに、段々と下の方から、花が咲いていました。
もう少し早く写させてもらっていれば、ツボミも写っていたのですが、今日は、満開の状態でした。

ユーコミスは以前友達に貰っていましたが根もない状態で、枯らしてしまいました。
先日、JAにも沢山売っていました。500円余りでした。

学名:Eucomis  科名:ヒアシンス科  属名:ユーコミス属  和名:ホシオモト(星万年青)  別名:パイナップルリリー
原産国:中央アフリカ、南アフリカ  花色:白、緑、ピンク、薄紫草丈:10㎝~80㎝  日照:日なた

この種類は、ユーコミス・アウツムナリス(Eucomis autumnalis)です。
南アフリカに分布するパイナップルリリーの代表品種です。
日本には明治時代の末期に渡来し「ホシオモト(星万年青)」の和名がありますが、英名の「パイナップルリリー」
または属名の「ユーコミス」の名前で定着しています。

花茎は40~60㎝程度に成長し、花序には100以上の小花が付き、花穂はまさにパイナップルのようです。
帯状の葉の縁はゆるく波打ちます。
ユーコスミスの花期は7月~8月。
花期になると太い花茎を真っ直ぐに伸ばし、花茎の上部に多数の小花を咲かせます。
花は花径2㎝前後で6枚の花弁を持って星形に開き、花茎を覆うように密生します。
茎頂には葉状の苞(ホウ)が放射状に付き、パイナップルリリーの名の通り、ユニークな形になります。
花色は白、緑、ピンク、薄紫。

葉は披針形で、多くの品種の縁は緩やかに波打ち、放射状に根出します。
太い花茎を立ち上げて、草丈40~80㎝程度に成長します。
大型の品種になると80㎝を超す草丈のものもあり存在感は抜群です。ユニークな草姿が独特の風景を作り出してくれます。
耐寒性は比較的高く、関東以西の暖地であれば戸外での冬越しが可能です。
冬場は地上部が枯れて休眠します。休眠中は水やりの必要はありません。寒さに強いところがいいですね。

https://shiny-garden.com/post-3705/  ガーデニングの図鑑を参考にしました。





























コメント