癒しの音楽家でーす! ありがとうございま~す。

(登場するストーリーは、全てリアルフォトとノンフィクションのみで綴られています)

醤油発祥の地、熊野古道 湯浅町。

2007-04-13 20:44:30 | 熊野

明恵上人修行の地、西白上遺跡上のいわくらよりの夕日。

 

2日連チャンで再びここに迷い込む。

ここにも熊野古道が通っていました。

 

 

 

 

 

ひとで

 

 

案内看板に「いわくら」の文字が・

引き寄せられる様に山を登り始めると、

 

空海の石像を祀る小さな祠

さらに上へ、

 

 

施無畏寺

どうもここは・明恵(みょうえ)上人と言う方のゆかりの地らしい。

さらに上へ、

 

 

桜越しの湯浅湾。

 

 

桜満開の山道を登る。

 

 

ちょっとした山登りの末辿り着いたいわくらは、一枚葉のしだが生い茂る遥か海を見渡す絶景の高台でした。

 

 

後で調べて判った事ですが、

明恵上人とは和歌山生まれで、日本の長い仏教の歴史の中でもかなりピュアな思想の持ち主で、呪術的な能力も備え持ち、日本で唯一の「夢日記」を残している。

そしてある時期ここで修業をし、いつもここより遥か遠く天竺(インド)に想いを馳せていたと言う。

やはりここもインドか・

今回の高原熊野神社では、伎楽の舞い手が踊って「青海波」が演奏されたり、那智勝浦にはチベットの裸上上人渡来の話が今も残り、

 やはり紀伊半島/熊野とインド・チベットは太古より繋がっていたんだなと・

つくづく思わせられる旅でした。

 

そして・黄金の夕日が沈む。

 

癒し音楽 MA RECORDS】 YASUNOBU MATSUO

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山 有田にも熊野古道は... | トップ | 空海院火渡り火祭り修行 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熊野」カテゴリの最新記事