癒しの音楽家でーす! ありがとうございま~す。

(登場するストーリーは、全てリアルフォトとノンフィクションのみで綴られています)

翌日、上杉謙信のゆかりの春日山。

2007-11-04 17:24:03 | 

春日山神社に射す光。

 

 

謙信の事などは、風林火山の言葉位しか思い浮かびませんでしたが、夏にはNHKの大河の主演をしているらしい・Gacktがここに来て、えらい事になっていたみたいです!

 

謙信は「毘」と「龍」の旗を持ち、

戦の毘沙門天の神と、龍神には深い縁があったらしい。

かなりの酒飲みで、呑み過ぎて49歳で命を落とす。

 

春日山神社

実は私も今年49歳。

これも・何かの戒めか・・(笑)

 

春日山城跡

山頂本丸跡からは、直江津方面、上越より日本海まで一体が見渡せる。ここで数々の戦の連勝の合間をぬって、草木を愛でながら静かに大酒を食らったと伝えられている。

 

謙信のゆかりの林泉寺

高野山にも何度か行幸し、真言密教を厚く信仰していたらしい。

龍と高野山が現れた事を考えてみても・

やっぱり、ふらりと迷い込んだ事には、

ちゃんと意味があったのでしょうね。

 

                                      

                                          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上越 浄興寺はこんなに立派... | トップ | HDDVD「高野山」のジャケット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事