ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

ソード1/72 レジアーネ Re.2002 製作記 第8回 完成

2024年08月13日 21時10分00秒 | ソード1/72 レジアーネRe.2002製作記
夏の高校野球、智弁和歌山がタイブレークの末、茨城県代表の霞ケ浦に5-4で負けちゃいましたね。 ん~、ちょっと残念だけど、地元代表とは言え、和歌山県人が一人もいないと言うチームだし、応援する気もなかったんで、まぁ仕方ないかなって感じですね。 かつて当地にある箕島高校が甲子園で大活躍した時代が懐かしいです。箕島VS星稜の18回の死闘は、今でも最高試合として記憶に残っている人も多いと思います。

前置きはこの位にして、ソード1/72 レジアーネ Re.2002が完成しました。今回は完成までの報告となります。

残っていた小物パーツを取り付けて完成としましたが、排気管を写真のように開口して取り付けました。

ピトー管は真鍮パイプで作り直そうと思ったんですが、適当な太さの真鍮パイプがなくて、キットのパーツを使用しました。最後にアンテナ線(モデルカステンのストレッチリギング)を貼って完成としました。

仕様としては、爆撃機のカテゴリーで、キットには爆弾懸架パーツは用意されているものの、肝心の爆弾がありません。ジャンクから探そうにもイタリア機の爆弾なんて持ってるはずもなく、爆弾なしのままです。




完成直後に作業机上で写した写真です。最初はドイツ軍の迷彩塗装で仕上げようと思っていた所、webモデラーズの8月号の特集がイタリア機と言うのを見付け、急遽予定変更でイタリア機仕様で塗装しました。墨入れ以外のウェザリングは行なっていません。

完成写真は、フォトチャンネルに纏めていますので、そちらをご覧下さい。 今回から新調したカメラで撮影した写真も含まれています。

ソード1/72 レジアーネRe.2002完成写真

デカール貼りをミスり、デカール入手まで中断しましたが、何とか別キットを購入すると言う手段の元、デカールが手に入り、ようやく完成となりました。墨入れ時に地肌が露出すると言うアクシデントなどもあり、決して満足行く完成品ではありませんが、久々のイタリア機で、初のソードと言うメーカーのキットを知ることもにもなり、廃プラ化を回避できたのはよかったように思います。デカール入手のために購入した同社のRe.2000で今回のリベンジをいつの日か果たせればと思っています。

それでは、最後の纏めです。

ソード1/72 レジアーネ Re.2002アリエテII 最終シリーズ
製作開始:2024年(令和6年)6月30日
完  成:2024年(令和6年)8月12日
キット購入日:2014年(平成26年)12月19日(キット到着日)
購入価格:不明
参考資料:各PCサイト様
完成キット撮影カメラ:moto g8、SONY ZV-E10MⅡ

ソード1/72 レジアーネ Re.2002製作記:完


ソード1/72 レジアーネ Re.2002 製作記 第7回 墨入れ

2024年08月10日 19時46分00秒 | ソード1/72 レジアーネRe.2002製作記
8日に宮崎県で発生した地震で被災された地域の皆さんにお見舞い申し上げます。 南海トラフに関連する地震とのことで、当地もその巨大地震注意地域のど真ん中に位置しており、不安が募りますが、日頃の備えを再度見直した所です。いざと言う時にパニックに陥らないことが重要なことだと思いますが、実際に大地震が起こった時にそう言う状態でいられるのでしょうか? 正直、地震は怖いです。

さて、Re.2002の製作の続きです。

デカール問題が一応解決し、墨入れを行ないました。

墨入れは上下面ともタミヤの墨入れ塗料のブラックを使用しました。写真は上面の墨入れ途中の状態ですが、スジボリがかなり繊細で思うように流れてくれません。

下面はこんな状態で、墨入れ効果が得られたように感じますが、上面はダークグリーンと言うこともあってそれ程の効果を感じられません。彫り直したスジボリもちょっと歪んでいるし、更に問題発生です。

はみ出した墨入れ塗料を拭き取るために、キムワイプにエナメルシンナーを含ませて拭き取ったんですが、一部、塗料まで剥がれてしまい、地肌が露出してしまいました。下面は全く問題なかったんですが、上面の塗料がタミヤの缶スプレーから取り出して保管していた塗料のせいなのかもしれませんね。再塗装の後、自作の75%つや消しクリアを吹きました。再塗装した所は、墨入れしていません。

全体塗装が一応終わったので、主脚の組み立てに入りました。主脚の引き込みアーム(だと思う)がΠ状になっていますが、そのままでは幅があり過ぎて取り付けできません。真鍮線で自作しようかとも考えましたが、面倒くささが優先してしまい、カットして接着することにしました。左側が接着した状態です。(本体側を一部削って調整してみましたが、それでも無理だったんで、この方法にしました。)

無事に主脚の取り付けが終わり、尾輪も接着し、これでやっと3点姿勢となります。左の主脚がちょっと変な方向になっていますね。最後に調整します。(写真を見て気付きました💦)

脚の接着剤の乾燥を待って3点姿勢になりました。キャノピーのマステも除去しました。ちょっと接着剤が流れ込んでしまったようで、天面の一部が曇ってしまいましたが、遠目では分からないので、そのままにしています。

下面です。2枚上の写真と同じですが、撮影し直しました。

現在の状態はこんな所です。残っている小物パーツを取り付け、細部の塗装を行なえば完成となります。 お盆に入るし、孫が泊りに来るので、果たして模型製作の時間があるのか微妙ですが、次回、完成報告できると思います。お楽しみに!

ここまでご覧頂きありがとうございました。🙇

完成報告の、その8に続く。


ハンターカブで往く 和歌山の道 第14回 県道3号 かつらぎ桃山線

2024年08月07日 23時52分00秒 | 動画
こう暑いとバイクで出かける気にもなれず、ついエアコンの効いた部屋に閉じこもりがちですが、久々に動画の編集を行ないYouTubeにアップしました。

今回の動画は、和歌山県道3号かつらぎ桃山線で、和歌山県道では一番若い数字の県道です。かつて存在していた1・2号線は欠番となっていますが、いつか今はなき1号線や2号線を走って見たいですね。

終点の紀の川市桃山町市場交差点から起点のかつらぎ町志賀交差点(国道480号線合流)まで、逆方向の走行動画で、ほぼ全線山間の走行となり、あまり景色も代わり映えしませんが、適度なアップダウンなどもあり、バイクで走るには気持ちの良い県道と言って良いと思います。 高野山へのメインルートである国道480号線へのショートカットになりそうですが、普通車での走行は離合問題もあり、あまりお薦めできません。少し遠回りでも県道13号線経由で国道480号線に出て、かつて有料道路であった高野山道路(現国道480号線)を進むことをお薦めします。

6月下旬から7月頭に予定していた北海道旅行は、諸事情で9月に行く予定に変更しましたが、15日が中学校の同窓会なので、それまでには帰って来ないとまずいですね。一応、幹事長と言う立場上、ドタキャンだけは許されませんからね。 同窓会後と言うのも考えましたが、スケジュール的に難しくて、かと言って10月まで延期するともう北海道は冬になりますので、和歌山県人として冬の北海道をドライブするのはちょっと恐怖感がありますね。 事故なく帰って来ることが最優先事項です。

動画の👍ボタン、チャンネル登録、コメントなど、よろしくお願いします。🙇

ハンターカブで往く 和歌山の道 第14回 県道3号 かつらぎ桃山線

ソード1/72 レジアーネ Re.2002 製作記 第6回 デカール貼り完了!

2024年08月06日 16時44分00秒 | ソード1/72 レジアーネRe.2002製作記
デカール貼りをミスって製作を中断していたRe.2002ですが、なんとかデカールが手に入り、製作再開となりました。

デカールのためだけにこちらのキットを購入しました。デカール貼りをミスっていなければ買うことのなかったキットです。 このオッサンのためにデカールのストックを探してくれた皆さんにお礼申し上げます。🙇 Re.2002と同じソードの1/72Re.2000ファルコです。Joshinさんのサイトを見ていたら、取り寄せ可能と書かれていたので、このキットのデカールが使えると思い注文しました。単価1,980円(税込み)なので、送料550円が発生しました。

塗装図です。作るかどうかは分かりませんが、一度はイタリア機の面倒な迷彩塗装にチャンレジしてみたいですね。

デカールです。2番のデカールを使用します。このデカールを使用することで、こちらのキットの分が足りなくなりますが、なぜか黒丸のないファスケスが印刷されているので、黒円だけ塗装してこのファスケスを使用すれば何とかなりそうです。これはキットを手に入れて分かったことです。

と言うことで、右主翼にデカールを貼りました。同じテクモド製のデカールで、やはり貼り難く、今回も失敗しそうになりましたが、何とか無事に貼り終わりました。やれやれって感じです。💦 左側のデカールになにか埃のようなものが噛んでしまっていますが、除去するのは難しそうです。デカールの乾燥後、デカール保護のためのクリアを吹き、墨入れしようと思っています。

今日は午後から同窓会の幹事会があり、暑さのせいもあってか疲れてしまい、模型作りをする気力がなくなり、ここまでとなりました。 回天の方は、サンディングが一応終わり、捨てサフを吹いた所です。

回天の方を一旦中断して、Re.2002の完成を目指します。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。

墨入れの、その7に続く。


ミクロミル1/35 回天Ⅱ&Ⅹ 製作記・その2

2024年07月31日 20時26分50秒 | ミクロミル1/35 回天Ⅱ&Ⅹ製作記
🌞いやぁ~、暑いですね。去年も暑かったですが、今年は去年以上に暑く感じます。もはや日本は亜熱帯地域になってしまったんでしょうか? 

そんな酷暑の中、回天の製作は、合わせ目処理が続いています。

Ⅱ型の胴体左右の合体が終わったので、Ⅹ型の組み立てを行なうことにしました。Ⅱ型に比べるとバリも殆どなく、サイズも半分程度なので、特に補強もなしに左右を接着します。

こちらのキットには、位置決め用のホゾやホゾ穴があります。Ⅱ型の発売から約1年後に登場したキットですが、1年の間に少し進化したんでしょうか?

接着面を均してから左右を接着しました。アイは良いとは言えないので、ここもイージーサンディングで合わせ目処理を行ないます。

こちらはⅡ型ですが、イージーサンディングを塗布した状態です。黒い流し込み接着剤を使用したので、まるで黒瞬を塗布したようです。

そして、1週間かかってやっと最初の粗削りが終わりました。イージーサンディングを塗布して硬化促進剤を吹いたことで硬くなってしまい、カッター、目立てヤスリ、普通の金属ヤスリなどを動員しましたが、なかなか思うように作業が進まず、しまいにはリューターまで動員しての酷暑の中の作業となりました。💦 写真は240番のサンペで研磨した状態です。更にこの後もまだサンディング作業が続きます。

と言うことで、次回は消えてしまったスジボリの再生などを行ない、全体の組み立てに入りたいと思っています。

Re.2002のデカールは、もう直ぐ入手できる目途が立ちました。デカールが手に入ったら、先にRe.2002を完成させようと思っています。

明日から8月。8月中に回天とRe.2002が完成するかもしれませんね。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。

本体組み立ての、その3に続く…かな?