ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2019-65)「ローデン1/48 ユンカース D.1 前期型」

2019年12月12日 21時04分50秒 | 趣味
イ式重爆の完成が近付きつつある中、12月3個目のキットが届きました。前回に続いてのローデンのキットですが、完全新金型キットではありません。

こちらが今日届いた「ローデン1/48ユンカース D.1 前期型」です。1/72キットは持っていますが、1/48キットを持っていなくて、今回再販されると言うので、予約していました。後期型も再販して欲しいですね。

このパッケージのイラスト、素晴らしいと思いませんか? CGなどではなく、アナログで描かれた物です。届いたキットには、昔、海外キットに良く見られたシュリンクパックが施されていましたが、何だか懐かしくさえ思えました。説明書が封印されていますので、マーキングは箱に描かれているのを写して貼り付けました。


箱を開けると、手書きで数字が書かれた袋が現れました。なんの数字かは分かりませんが、再販品の数量確認の為のものかもしれません。(画像は袋の裏表を写したものです。)ユンカース独特の波板モールドも綺麗に仕上がっています。

上のパッケージイラストに貼り付けた塗装例2種類のデカールです。塗装パターンは同じで、機体番号が異なるだけです。これでは袋を開封しない限り、中身の確認は出来ません。波板にデカールが馴染むかが大きなポイントになりそうです。

説明書の裏面を写して見ました。塗料は、モデルマスターの塗料番号が指定されていますので、近似色をMr.カラーで調達するか、自作する必要があります。迷彩塗装のマスキングをどうするかで、ちょっと悩みそうです。

ユンカース D.1のキットは、1/32ではウイングナット・ウイングスの超絶キットがありますが、私には手に負えないキットだと言う事は分かり切っていますので、下手に手出しするのは控えています。でもですね、来年Dr.Iが登場しそうで、ちょっと気になっています。

年内、ひょっとしたらタミヤのAFVキットが届く可能性が残っているんですが、他の商品の入荷待ちとなっている状態ですので、どうなりますことやら…。それでは、今日はこれで!

ローデン 1/48 独 ユンカース D.1 前期型単葉戦闘機 WW-1 048T433 プラモデル
ローデン
ローデン



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日の丸航空隊)
2019-12-14 10:26:01
こんにちは。

ローデンのユンカースですね。
波板の主翼で塗装やデカール貼りが大変そうです。
また、迷彩も独特な感じで、マスキング難しそうです。

張り線は主脚部分のみのようで、これは簡単ですね。

タミヤのAFVが気になります。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2019-12-14 10:52:56
日の丸航空隊殿、コメント有難うございます。
こう言うWWⅠ機ってあまり人気ないんでしょうか? 個人的には嫌いではないのですが、日本人には馴染みが少ないようで、あまり完成キットを目にしませんね。ヒロシ殿がウィングジーの1/32を積んでおられたと記憶していますが…。
今回、1/48キットが再販されると言うので、予約していました。1/72は持っていますが、1/48は初購入です。出来れば後期型も再販して欲しいと思っています。
タミヤのAFVキットは、明日届きそうなので、届けば紹介させて頂きます。以前、私がタミヤからなぜ出ない!と書いたキットです。お分かりですね。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2019-12-17 08:54:08
このキットは私も持っていますがまだ作っていません。
数年前の静岡HSのブログモデラーズの懇親会でのビンゴゲームで、各人が放出したキットの中にあり迷わずゲットしました(笑)

D.1は同じくローデンの1/72を作りましたがデカールが硬く波板に全く馴染まず、胴体の文字だけなんとか貼って、国旗マークは塗装で行いました。
1/32はウィングナッツから出ていて欲しいんですがまだ未入手です。
72,48,32と並べてみたいですね。

Dr.Ⅰはウィングナッツから発売がアナウンスさえれてますね。
私も買ってしまいそうで、その際にD.1も一緒に注文しそうです(笑)
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2019-12-17 21:05:36
ヒロシ殿、コメント有難うございます。
多分、貴殿もお持ちだと思っていました。同社の1/72は持っていますが、1/48を持っていなかったので、今回再販されたのを機に入手しました。後期型も再販して欲しいですね。
ローデンのデカールには苦い経験をお持ちのようで、私も同じような経験をしています。再販されたデカールがどうなのかは分かりませんが、ユンカース特有の波板モールドにうまく馴染むかが気になりますね。
>Dr.Ⅰはウィングナッツから発売がアナウンスされてますね。
私も買ってしまいそうで、その際にD.1も一緒に注文しそうです(笑)⇒私もDr.Ⅰは気になっていますが、高価なキットになる予感がします。D.1が入手出来れば良いですね。私はローデンのキットで精一杯です。(^^;
返信する

コメントを投稿