11月になりました。早いもので令和元年もあと2ヶ月足らず…、秋の深まりとともに時の流れの速さを感じずにはいられませんね。
先週は少しバタバタしましたが、一応葬儀も無事に終わり落ち着いて来ました。まだ仕上げが残っていますが、人が亡くなると言うのは、やはり淋しくもあり悲しくもありますね。これも人の運命(さだめ)でしょうか?
今日から3連休ですが、そんな3連休初日に予約していたキットが届きました。
今朝届いたのは「ピットロード1/144メッサ―シュミットMe323E-2ギガント」で、昨年11月に登場した同社D-1に続く第2弾キットです。武装を強化したのがE-2と言う事ですが、外観からはその違いはよくわかりません。と言うより、そもそもDとかEとか言われても、それがどう言う型式の違いになるのかさえはっきりしないと言うのが正直な所です。Dがあると言う事はA~Cもあったと言う事でしょうか? 今後、エンジン無しのMe321なんて出るんですかね?
パーツ群です。1/144とは言っても、完成すると翼スパンは約38cmになります。それでも個人的には1/72の新キットが欲しい気持ちが強いです。(可能性としては低いでしょうが…。) 金型は恐らくトランぺッターが製作しているものと思います。今回は搭載車輌として、2号戦車F型とSd.Kfz.250ハーフトラックがパーツ化されて入っています。その分、定価も上昇していますが、致し方なしですね😅 (11月23日追記訂正:金型はトランぺッター云々と記載しましたが、正しくはグレートウォールホビーのようです。)
マーキングは3種類ですが、コードレターなどが一部異なるだけで、同じ塗装のものばかりとなっています。
デカールです。スワスチカは分割されたものとそうでないものの2種類が用意されています。はっきり言って、分割スワスチカって貼り難いのでこれは嬉しい配慮ですが、ヨーロッパで販売される時は、多分、右側をカットしたデカールになるんでしょうね。
先月は、予約キット2個の到着だけで終わりましたが、発売予定が11月下旬に変更になってしまったものが多く、今月末にかけて予約しているキットの到着ラッシュが再発する可能性があり、ちょっと心配です。去年よりも購入キットを少なくしたいと年頭から言って来ましたが、その目標は叶えられそうにないようです。😓
えっ? そんなことよりイ式はどうなってんの?って言われそうですが、上面の迷彩塗装の途中まで来ています。マスキングの面倒臭さと初めての塗料に四苦八苦しながら塗装を進めていますので、アップまでもう少しお待ち下さいね。では、今日はこれで…。良い休日をお過ごし下さい。
PS.拙ブログの訪問者数が昨夜で30万IPを突破しました。訪問して頂いた皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。有難うございました。これからも「もじけたブログ」をよろしくお願い致します。
先週は少しバタバタしましたが、一応葬儀も無事に終わり落ち着いて来ました。まだ仕上げが残っていますが、人が亡くなると言うのは、やはり淋しくもあり悲しくもありますね。これも人の運命(さだめ)でしょうか?
今日から3連休ですが、そんな3連休初日に予約していたキットが届きました。
今朝届いたのは「ピットロード1/144メッサ―シュミットMe323E-2ギガント」で、昨年11月に登場した同社D-1に続く第2弾キットです。武装を強化したのがE-2と言う事ですが、外観からはその違いはよくわかりません。と言うより、そもそもDとかEとか言われても、それがどう言う型式の違いになるのかさえはっきりしないと言うのが正直な所です。Dがあると言う事はA~Cもあったと言う事でしょうか? 今後、エンジン無しのMe321なんて出るんですかね?
マーキングは3種類ですが、コードレターなどが一部異なるだけで、同じ塗装のものばかりとなっています。
デカールです。スワスチカは分割されたものとそうでないものの2種類が用意されています。はっきり言って、分割スワスチカって貼り難いのでこれは嬉しい配慮ですが、ヨーロッパで販売される時は、多分、右側をカットしたデカールになるんでしょうね。
先月は、予約キット2個の到着だけで終わりましたが、発売予定が11月下旬に変更になってしまったものが多く、今月末にかけて予約しているキットの到着ラッシュが再発する可能性があり、ちょっと心配です。去年よりも購入キットを少なくしたいと年頭から言って来ましたが、その目標は叶えられそうにないようです。😓
えっ? そんなことよりイ式はどうなってんの?って言われそうですが、上面の迷彩塗装の途中まで来ています。マスキングの面倒臭さと初めての塗料に四苦八苦しながら塗装を進めていますので、アップまでもう少しお待ち下さいね。では、今日はこれで…。良い休日をお過ごし下さい。
PS.拙ブログの訪問者数が昨夜で30万IPを突破しました。訪問して頂いた皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。有難うございました。これからも「もじけたブログ」をよろしくお願い致します。
ピットロード 1/144 SNシリーズ ドイツ空軍 輸送機 Me323E-2 ギガント プラモデル SN23 | |
ピットロード(PIT-ROAD) | |
ピットロード(PIT-ROAD) |
葬儀ご苦労様でした、子供の頃は親戚の集まりで部屋が一杯だったものですが、その頃まだ働き盛りだった伯叔父母等の親戚が、いつの間にかいなくなってしまう、あちらに行ってしまうというのは本当に寂しいものです。
1/144で全幅38cmとはさすがギガントですね、これに2号戦車と250ハーフトラック付きとは本当にゴージャスです。
ピットロードは他社の製品を国内向けに手直し(組説やデカール)して自ブランドで販売しています。
このパターンは部品を紛失したり、破損させたりしたときにとても便利です。
なにせ日本の会社なので、注文するのに日本語で出来るのです!これ助かりました(体験談)。
代替え部品の注文が難しい海外メーカーではこうは行きません。
近年ビッグスケールの製品が結構出ています、1/72位案外そのうちに出てくるかもしれませんよ。
人の運命には逆らえませんが、今まで存在していた人がいなくなると言うのはやはり淋しく感じますね。久々に親戚連中が一堂に介しましたが、こういう時でないと集まらなくなってしまったと言うのも世の移ろいでしょうか?
さて、ギガント第2弾です。正直、良く分かりません。前回もそうでしたが、買おうかどうか迷いました。これが1/72や1/48(まず出ないと思います)なら少々高価でも迷いなく買っていたと思いますが、1/144と言うスケールがどうも個人的に好きではありません。(昔、旅客機に夢中になっていた時も、なぜか1/200ばかり作っていました…w)大きさから言えば1/144は妥当なのかもしれないですが、どっかのメーカーから1/72の登場を期待したいものです。
昔これとよく似た感じで、オオタキからDo-Xが1/144でキット化されましたが、この時も1/72で出せよ!と思ったものです。(キットはドイツレベル版を所有していますし、オオタキのキットは組立て経験済みです。)その後、Aモデル(だったはず)から1/72で出た時は、咽喉から手が出るほどでしたが、その高額な値段を見て、奥方の顏が浮かんできて、諦めました。このキット、受注販売のようなので、頼めば入手可能みたいですが、とても買えません。
今月はこの後、どんなキットが届くんでしょうね。
144でも流石に大きい!
特に主翼の長さが凄いです。
2号戦車やハーフトラックまで付いているとなるとジオラマ仕立てにするしかないですね。
前を空けて積み込み風景とか・・・。
ギガント第2弾は、おまけつきになって登場しました。本編にも書きましたが、型式の違いは良く分かりません😓
キット化するにはやはりエンジン付きの方が見栄えするので、323になったんだと思いますが、この後321が出るんでしょうか? イタレリは321が出てから323が出たと思いますし、両方とも積んでいます。
昔、東武のタミヤモデラーズギャラリー(だったと思う)で、イタレリのキットを使ってジオラマ仕立てにしていたのを今でも覚えています。この1/144キットで再現したいですね。(1/144のフィギュアって存在するんですかね?)
コメント有難うございました。
コメント遅くなりました。
ピットロードのとは言ってもトランペッター製ですね。
でも、黒猫2号氏も仰っているように、パーツ請求出来る点では、この販売方式は有り難いです。
グライダー型とか1/72とか出そうな気がしてなりません。(^^;)
最近、でかいキットが多いので・・・。
こちらは1/144ギガント第2弾が届きました。搭載車も付属していますので、簡単な情景作品で仕上げらるようになっています。
>ピットロードのとは言ってもトランペッター製ですね。⇒箱にはちゃんとMADE IN CHINAと印刷されています。ピットロードはトランぺッターと提携しているので、間違いないでしょうね。
>パーツ請求出来る点では、この販売方式は有り難いです。⇒私もそう思います。どちらもウィンウィンで商売する傾向が最近増えてきたように思います。
>グライダー型とか1/72とか出そうな気がしてなりません。(^^;)
最近、でかいキットが多いので・・・。⇒Me321が出るかどうかは分かりませんが、1/72のキットが欲しいですね。イタレリのキットを持ってはいますが、何分古くて、強度的に問題のあるキットですので、新しいキットの登場に期待したいものです。
お疲れの所、コメント頂き有難うございました。
イ式は迷彩塗装が終わったばかりで、まだマスキングを剥がしていません。(塗料が乾かない!)結果を御覧じろ…ってか!