ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2019-46)「エアフィックス1/35 タイガーI 初期型」

2019年08月05日 21時00分00秒 | 趣味
イ式重爆の製作記をアップしたいと思っているのですが、連日キットが届く状況となっていて、到着キットの紹介ばかり続いています。今日も予約していたキットが届きましたので、手短に紹介しておきます。正直、買わなきゃよかったと、少々後悔しています😢

今日届いたのは、「エアフィックス1/35 タイガーI 初期型」です。最初のアナウンスを聞いた時、「おっ!エアから1/35のタイガーI型が出るんだ! それも初期型…。」と思わず叫んでしまいました。海外メーカーのAFVキットは原則買わないようにしているのですが、エアフィックスのタイガーと言うのが気になり、拙ブログ開設以来初の海外メーカー製AFVキットの到着となりました。

…とここまでは完全なエアフィックスオリジナルキットとばかり思っていたのですが、届いたキットを見て、「ん?何か様子が違うな!」と感づいてしまい、調べて見たらなんと!アカデミーのキットであることが判明しました。😲 もし、最初からアカデミーのキットだと言うのが分かっていたら、予約する事はありませんでした。とうとうエアフィックスも他社からのOEM販売を始めてしまったようで、今後、注意が必要になって来そうです。飛行機キットに関してはこう言う事はないと思いますが、1/35のAFVキット購入の際は確認が必要になりますね。今後発売予定のキットもラインナップされていますが、今後は買う事はありません。

箱を開けた状態です。アカデミーのキットは既に入手難のようですので、必要な人には嬉しいキットかもしれませんが、アカデミー版より若干値段もアップしているようです。ちょっとネットで調べて見た所、細かい所にミスがあるようで、そう言う部分に拘るモデラーさんには評判はイマイチみたいですね。タミヤのキットと互換性があるようで、ニコイチ製作を進めているモデラーさんもいるようです。まぁ、私は作る事なく、このまま売却キットのリストに直行です。(笑)

もし、拙ブログの読者さんで、欲しいと言う御仁がいらっしゃいましたら、安価にお譲りする事も可能ですので、コメント欄にその旨お書き下さい。その場合、送料だけはご負担頂きたいと思います。嗚呼、後悔先に立たずですね。

到着ラッシュもこのキット以降、暫く途絶えそうですが、海外メーカーのキットは突然入荷したりすることもありますので、安心出来ません。果たして今月の到着キットはこの後も続くのでしょうか?

夏休みが待ち遠しい!
エアフィックス 1/35 ドイツ軍 重戦車 ティーガー1 初期型 プラモデル A1363
エアフィックス(Airfix)
エアフィックス(Airfix)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手を出しづらかった (hajime)
2019-08-06 12:19:21
AIRFIXは、1/72の飛行機、1/76のAFVはいくつも購入しているので内容は把握していますが、私も1/35のAFVの発売を見つけた時は「おっ」となりました。
ただ、TIGERはドラゴンやタミヤの在庫があるので結果的に見送りました。レアな車両だったらポチっていた可能性はあります。
アカデミーはM551シェリダン、M3A1の2両を在庫していますが、残念ながら他に作った経験はありません。
海外メーカーは見つけた時に買わないと次はいつになるか
わからないので私も見つけた時は買い時と言うスタンスです。
今回のAIRFIXのキットがアカデミーの金型を使用しているのは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。

ちなみにヨド○シでアカデミーを検索すると戦車は全て販売終了、ホ○ーサーチでは2015年以降の発売キットが無いようでほとんどが売り切れ状態となっていました。
AFVに関してはもしかしたら撤退したのかもしれませんね。
返信する
油断できません (黒猫2号)
2019-08-06 20:20:46
今晩は、0-sen様。
>タミヤのキットと互換性があるようで、ニコイチ製作を進めているモデラーさんもいるようです。
これって過去のアカデミーあるある事件を思い起こさせます。
本当に「開けてびっくり」悔しいことですが、都心の模型店で箱の中を確かめる術のないローカルモデラーにとっては、このような事象にぶち当たる可能性が有りますよ、ホント。
話は変わりますが夏の甲子園、3日目の第一試合は和歌山VS鳥取の試合になりましたね。
我が家の奥方と子供2人は、代表校の卒業生なので寄付の要請が3人分着てます(笑)。
返信する
Re:手を出しづらかった (0-sen)
2019-08-06 21:40:29
hajime殿、お暑うございます。
最初、エアフィックス1/35タイガーI初期型と言うのを見て、何も考えずに予約ボタンをクリックしてしまいました。もし、これがアカデミーのキットだと言うのが分かっていたら予約すらせずにスルーしていたでしょうね。エアのタイガーと言うのが気になってしまったのです。それ程、エアと言うメーカーが私に与えた影響力が大きいからです。海外メーカーのAFVキットは原則買わないと決めて、ドラゴンのキットも大方処分してしまいました(いくつか残っていますが)。他メーカーのキットも残っていますが、作る機会があるかどうかは分かりません。
今回のエアのキットも、売却リストに加わる事になります。エアオリジナルなら良かったのに…😢
返信する
Re:油断できません (0-sen)
2019-08-06 21:59:07
黒猫2号殿、ようこそお越し下さいました。コメントありがとうございます。
買って後悔とはこの事ですね。エアオリジナルと期待した自分がアホでした。まさかエア社もOEM販売を始めるとは思ってもいませんでした。代理店であるクレオスのHPにはちゃんと他メーカーの金型使用と表記されているのに、確認不足を痛感しています。以前にもこう言う憂き目に遭って、同じキット(メーカーは別々)を3個も買ってしまうと言う愚かな行為を演じた事があります。中には、パーツ取りとか言って同じキットを複数個買うモデラーさんもいますが、私にはそう言う真似は出来ません。このキットは既に売却リスト入りとなりました。
>夏の甲子園、3日目の第一試合は和歌山VS鳥取の試合になりましたね。⇒そうですね。これも何かの縁なんですかね? 先日のドライブと言い、今回の高校野球と言い…。和歌山の代表校は私の出身校でありませんが、我が母校も50年程前に甲子園でベスト4まで行った事あるんですよ。最近は鳴かず飛ばずですけどね。(笑) 寄付の要請、大変ですが、母校の為には仕方ないですね。ご愁傷様です😓
PS.イタリア機の機内カラーについて、ハンブロールのH226を調べてみましたが、残念ながら国産塗料での互換品は見付かりませんでした。
イタリア製の塗料であるライフカラーが良いみたいですが、水性塗料と言うのが気になる所ですね。と言いつつ、実は今日、イ式重爆の塗装用に注文したライフカラーが届きました。まだ未使用ですが、使えるかどうかテストしてみますので、結果は後日拙ブログで報告したいと思っています。(残念ながら機内色は未入手です。)
返信する
開けてがっかり玉手箱 (もなたろー、だって猫だもん)
2019-08-06 23:41:50
 20年以上前の話で恐縮なのですが、友人が「エアの新製品のコルセアを買ってきた!」と興奮収まらない様子で自宅にに帰らずに、私のところにプラモを持ってやってきました。…がっ!開けたあとのしょげぶりは忘れられないほどでした。中味はオオタキだったんですから。エアが倒産しそうとかしないとか言われ、価格が上がっていた時期だったため、オオタキの10倍近い価格だったそうでなぐさめる言葉もありませんでした。さらに模型屋さんにはそれ以外のエアフィックスの皮をかぶったオオタキをキープしてきてしまったようで引き取りは気が重かったと思います。
 0-sen様もご愁傷様です。でも、戦車の作り方すらよく分からない私が申し上げても何の足しにもなりませんが、このキット、フルインテリアを謳い文句にしているキットですよね?タミヤ1/25のタイガーⅠにあこがれた身にとってはとても素敵なキットに思えるのですが…。戦車の人にはどこが欠点なのでしょうか。
返信する
Re:開けてがっかり玉手箱 (0-sen)
2019-08-07 19:56:14
>開けてがっかり玉手箱 ⇒まさにそんなキットになってしまいました。
もなたろー、だって猫だもん殿、コメント有難うございます。
買ってしまったものは返品出来ないので、どうする事も出来ませんが、買い取り業者に売り払おうと思っています。少しでも取り返したいですしね。しかし、まさかエアフィックスがアカデミーと結託して、OEM販売するとは思いもしませんでした。旧エアフィックス時代には同じようなケースがあったんですね。
タミヤのキットと違い、フルインテリア仕様となっていますが、それならタミヤの1/25を作りたいですよね(キット所有)
>戦車の人にはどこが欠点なのでしょうか。⇒http://www.webmodelers.com/wms201011/201011academytiger.html
この製作記事が参考になると思います。悪くはないと書かれていますが、細かなミスが散見出来るらしいです。
返信する

コメントを投稿